いきもののひみつ(1年・国語)
2020年11月20日 11時53分1年生が書いた作文が掲示されています。
「いきもののひみつ」という単元の学習を終え、それぞれお気に入りの「いきもの」について、作文を書いていました。
いくつか紹介します。
「カブトムシ」
でんちゅうのしたでカブトムシをつかまえました。からだぜんたいがちゃいろとうすちゃいろです。からだのおおきさは、けしごむくらいです。ひかりをみると、とびます。ひるまにだすとじぶんであなをほりねむるから、くらいのがすきだとおもいました。みなさんもぜひみてください。
「ダンゴムシ」
いえのまえでダンゴムシを見ました。いろは、ねずみいろでさわるとかたいです。おおきさはこゆびぐらいです。ダンゴムシは、さわったらからだをまるくします。わたしは、かわいいとおもいました。みなさんも、ぜひ見てみてください。
「きんぎょ」
じぶんのいえで、きんぎょをかっています。いろは、あかいろで、さわるとやわらかいです。おおきさは、けしごむぐらいのおおきさです。きんぎょは、しっぽをうごかしておよぎます。ぼくは、きんぎょのおよぐのがはやくて、びっくりしました。みなさんもぜひ見てみてください。
「うさぎ」
どうぶつえんでうさぎを見ました。けのいろは白いろで、さわるとふわふわしています。からだは、小さいです。さわろうとするときは、せなかがのびます。せなかがのびたときにじぶんとおなじくらいのせになっていたからびっくりしました。みなさんもぜひ見てみてください。
どの作文も、生き物の様子が詳しく書けていることを先生から評価されていました。
そして、どの子もそれぞれの生き物を優しいまなざしで見ている様子が伝わってくるようでした。