警報発表時の児童の登下校について

 

1 登校日の朝、警報が発表されている場合 

〇   午前6時30分の時点で、今治市に「特別警報」または「洪水警報」「暴風警報」「大雪警報」「暴風雪警報」「高潮警報」「津波警報」の各警報が発表されている場合と北郷中学校区に「土砂災害警戒レベル4」が出されている場合は、自宅で待機させてください。 


※  上記以外の警報の場合は、近隣校や今治市教育委員会と相談し、自宅待機とする場合のみ「マチコミメール」配信で連絡します。連絡がない場合は、気を付けて登校させてください。


〇    午前9時までに警報が解除された場合は、遅れて授業を行います。

※ 授業の開始時刻を「マチコミメール」配信で連絡します。指示に従って登校させてください。

※    7時以降に解除された場合は、給食はありません。授業は午前中で終わりとなります。

 

〇    午前9時を過ぎても警報が解除されない場合は、臨時休業になります。

※ 「マチコミメール」配信でその旨連絡しますので、外出させず、自宅で学習させるなどして待機させてください。なお、次の日の授業は、前日(休みになった日)の時間割で行います。 

 

2  午前6時30分以降、始業開始までの時間(登校中を含む)に警報、

 土砂災害警戒レベル4以上の情報が発表された場合 

〇   自宅を出発していない児童は自宅待機とします。(登校中に知った場合は、引き返してもよい。)

〇 すでに登校している児童は、給食は実施せず、安全(天候及び通学路、帰宅後の安全等)を確認した上で、下校させます。

※ 状況によっては、保護者にお迎えをお願いする場合があります。ご了承ください。対応について、「マチコミメール」配信でお知らせします。

 

3  授業開始後に警報、土砂災害警戒レベル4以上の情報が発表された場合 

〇   給食後安全な時間帯を見計らって下校させます。ただし、通学路や天候の状況によっては、給食を食べずに下校させる場合もあります。 

〇 下校時に危険が予想される場合は、授業を続け、安全な時間帯を見計らって下校させます。

※ 上記のいずれの場合も、保護者の方にお迎えを依頼する場合があります。対応について、「マチコミメール」配信でお知らせします。 

 

4 登校日の朝、雷雨及び強風など、激しい気象状況の場合

〇 登校時に「雷雨」「強風」「大雨」など、安全に登校できそうにない場合には、保護者の判断で、自宅待機させてください。

 

5 その他

 〇   大雨警報が発表されており、河川の氾濫、通学路に危険個所等があり、保護者として安全に登校させることができないと判断した場合は、自宅待機させてください。

※ 校区内で、河川の増水、道路の崩壊、がけ崩れ等、心配なことやお気付きの情報がありましたら、学校へお知らせください。【TEL 41-9122 波方小学校】