行ってみたい都道府県を伝えよう(5年・外国語)
2020年11月26日 12時36分日本の中で行ってみたい都道府県って、どこでしょう?
そこではどんなことが、何をすることが魅力なんでしょう?
5年生たちは、自分の行ってみたい都道府県のことについて調べ、それを英語で伝えられるように会話文を作成しました。
今日はその発表の日です。
「 Where do you want to go ?(どこに行きたい?)」
「 I want to go 〇〇. (〇〇には都道府県名)」
「Oh , 〇〇! Why?(どうして?)」
・・・と聞かれて、行きたい理由を「 eat 」「 see 」「 enjoy 」「 buy 」を使って説明します。
「鹿児島」について調べた子は、黒豚や屋久島の大きな杉、
「千葉」について調べた子は、ローズガーデンやディズニーランド、
というように、名所やおいしい食べ物などを写真とともに紹介しました。
クラスのみんなに向かってアイコンタクト、Good!
クリア ボイス! Good job!!
ナイス ジェスチャー! wonderful!!
これは、「札幌の時計台」をジェスチャーで表しているところです。↓
クラリッサ先生や担任の先生から賞賛の言葉が次々と出るほど、すばらしい発表ばかりでした。
聞いている側も熱心にメモをとり、聞き取れないところは質問。
「インタレスティングって何ですか?」・・・「おもしろいってことですよ。」
「梅のこと、なんて言った?」・・・「プラムブラッサム。」・・・「桜はチェリーブラッサムだけど、梅はプラムブラッサムっていうんだね。」
こんなふうに、聞きなれない単語、初めて知った単語が出てくるとそのたびにクラリッサ先生に発音してもらって、しっかりリピート。
写真や紹介文を聞くたびに、行ってみたいなぁ・・・、おいしそうだなぁ・・・、すてきな建物だなぁ・・・
そんなワクワクを膨らましながらの英語の学習でした。