おもちゃランド その5(1年・2年)
2020年12月8日 11時05分【ジャンプでポン】のコーナー
作るのもだいぶ苦労したであろうこのおもちゃ。
シーソーのしかけを利用し、端っこに軽いものを乗せ、反対の端っこにおもりをストンと落とせば、その反動で乗せたものがはね上がります。
それがうまく紙皿の上に着地できれば成功。
こわれたときに備えてなのか、机の後ろにはセロテープやハサミ、段ボールの切れ端が。
用意周到ですね。
1年生たち、集まって「次どこいく?」と相談。
会場図を見ながら次のワクワクを求めて体育館を走っていきます。
【コトコトぐるま】のコーナー
カップ麺の容器の中は、キャスターとなる乾電池が輪ゴムで取り付けられています。
これをくるくる回して床に置くと、カタコトとなんともかわいらしい動きで前進します。
飾りつけにもこだわっていて、レースのリボンやふわふわモールがどれも鮮やかです。
線に並んで・・・よーい、スタート!
カタ・・・コト・・・カタ・・・コト・・・
のんびりレースです。
たくさんの種類のおもちゃ、そして、会場図、景品、発表する際の原稿文、係分担等々・・・。
去年は招待される側だった2年生たちが、今度はどうやったら楽しんでもらえるか考える立場になりました。
そしてこんなにもたくさんの計画と準備をして、1年生を招待。
今日を迎えるまでに多くの時間を費やしたと思いますが、1年生がみんなニコニコ顔で楽しんでくれていたので、2年生のおもちゃランドは大成功でしたね!