今治市小中学生会議

2021年7月30日 13時29分

今治市の小中学生が集まって、小中学生会議を開き、「いじめを許さない仲間と学校づくり」について

話合いを行いました。

本校からも、6年生2名が学校代表として出席しました。

波方小学校は第1ブロックで、小学校7校、中学校4校が取組を発表したり、協議したりしました。

まずは、取組発表です。

波方小学校人権宣言を基に「ペア活動」「波っ子ステ木」「あいさつ運動「代表委員会での話合い」

等を取り上げながら、

ふれあいの場をもつ。 よさを伝え合う。 挨拶をする。 よくないことは話し合い、改善する。

ということを大切にして、仲間づくりを進め、いじめを許さない学校にしていることを堂々と伝えました。

  

次に、校区別に分かれて、「小中での連携」についての協議を行いました。

北郷中学校、波止浜小学校、波方小学校の代表児童生徒が集まり、3校で

連携していく内容について話し合い、次の2点を決めました。

1 挨拶は人と人とをつなぐ基本であるから、どの学校も挨拶運動を継続する。

 ○ 合言葉をつくる。「あ」明るく 「い」いつでも 「さ」先に 「つ」続けて 

 ○ 小学生と中学生があったら、お互いに挨拶をし合うようにする。

2 相手のよいところに目を向け、お互いを尊重することを大切にしたい。だから、

 ○ 各学校で、よいところを見つける活動を月に1回はする。 

中学生のリードでみんなでしっかりと話し合い、決定しました。

最後は、全体での意見や感想の交流をしました。波方小代表の二人は、思ったことや今後こうしていきたい

ということを進んで発表していました。

この会議に参加して得た情報や考えてことを生かして、

2学期からの児童会活動を充実させていきます。