6年生 観劇『いのちの花』オンラインワークショップ
2021年9月30日 18時32分11月1日に、波方小学校では観劇が予定されています。
劇団「銅鑼」の方が、『いのちの花』という劇をしてくださいます。
劇の最後に、6年生が20名程度出演します。そのためのワークショップを行いました。
まずは、劇団のメンバーの紹介です。今日は、6名の方が来てくださいました。
まだ、感染対策期なので、直接会うことができません。オンラインで自己紹介です。
画面を通してですが、子どもたちは楽しくリアクションを返していました。
手を振ったり、拍手をしたり。反応がいいね!と言われました。
次に、シアターゲームをしました。
表現することだったり、コミュニケーションをとることだったり、演劇の手法を使ったゲームです。
リクエストゲームでは、1組は「背中を掻いてほしい。」
2組は「写真を撮ってほしい。」という思いを表情やジェスチャーでアクションし、
見事、劇団員の方に伝えることができました。
子どもたちは、ノリノリでした。
そして、次は、「もし学校で〇〇を飼育することになったら」ということで
意見を出し合いました。1組は「ナマケモノ」2組は「ゴリラ」です。
どこで飼育するか?えさやりやうんちの片付けはどうするのか?
など、楽しく話合いました。
最後に、動物の「いのち」についてのトークをしました。
動物の動物の殺処分のことについてでした。ペットが人間の都合で捨てられ、命を奪われることに、
子どもたちは怒りを感じていました。
真っすぐで優しい心の6年生!今度の劇は、ペット殺処分ゼロを目指して、
高校生が行動を起こした話だということを知り、真剣に話に聞き入っていました。
11月1日が楽しみです。きっと子どもたちの心を、一層豊かにしてくれることでしょう。