代表委員会&奉仕作業
2022年10月6日 17時54分今日は代表委員会がありました。今回の議題は、「思いやりのある言葉が飛び交う波方小学校にしよう。」です。
4年生から6年生の代表児童が集まり、運営委員会を中心に子どもたちの力で会議を進めました。
めあてに沿って、理由を考えながら意見を出し合いました。6年生のリードのもと、4、5年生も堂々と意見を発表していました。
司会団も、てきぱきと意見を整理し、話合いを進めました。
話合いの結果、思いやりのある言葉が飛び交う波方小学校にするために、
〇 やさしい言葉の合言葉を作って、やさしい言葉強調週間のときに一日の振り返りをする。
(すごろく形式のカードを使って、何人にやさしい言葉をかけられたかを振り返るようにする。
すごろくの中には「やさしい言葉クイズ」を入れて、やさしい言葉がけについて楽しく学べるようにする。)
〇 自分が言えた素敵な言葉をクラスごとに集めて放送する。
〇 やさしく注意する。
〇 ポスターを作る
などの活動を行っていくことが決まりました。
代表委員会と並行して、校内を美しくする活動を行いました。
手洗い場の掃除やいす・机の汚れ取り、プランターの土づくりなど、仕事を分担し、全校のために働きました。
自分の役割を一生懸命果たそうと頑張り、校内がピカピカになりました。
自分たちの学校を自分たちの力でよくしていこうとする子どもたちの姿に頼もしさを感じました。