令和4年度 修了式

2023年3月24日 15時49分

はじめに、児童代表の5年生が1年間を振り返り、その思いを発表しました。

小学5年生の言葉より

この1年間、特に強く心に残っているのは、

運営委員として、代表委員会の仕事に真剣に取り組んだこと、

運動会では「よさこいソーラン」とリレーをがんばったことです。

4月からは6年生になります。

これまでの伝統を受け継いで、下級生のお手本となるようがんばるとともに、

個人的には、陸上で県大会への出場を果たしたいです。

 

その後、代表児童に修了証が授与されました。

最後に、校長先生からお話をいただきました。

 

校長先生のお話

あっという間の1年でしたね。

学校へ登校したのは、何日だったと思いますか?

 

201日です。 

1年間、いろいろなことがありましたね。

 

覚えていますか?

新しい先生方と出会った新任・始業式の日。

みんなで確認した、

いつでもどこでも三つ「思いやり、進んで学ぶ、最後までやり抜く」の姿、

常に実行「あいさつ・返事、いす、履き物」

目指すは「幸せ、なりたい自分」

 

「幸せ、なりたい自分」に近づきましたか?

 

私は、間違いなく近づいたと思います。

メリハリと温かみ、そして、卒業生を思う気持ちにあふれた昨日の卒業式からも分かります。大変立派でした。

卒業生はもちろん、保護者、地域の方、先生方も「まあるい、幸せな空気」に包まれていました。

そんな卒業式ができた波方小学校のみなさんは、

確実に「幸せ、なりたい自分」に近づいたと、私は確信しました。

本当に、すばらしい1年だったと思います。ありがとう。

 

明日から春休みです。何よりも大切なものは「命」です。

 

心も体も「健康・安全」に気を付けて、

有意義な休みにしてほしいと思います。

 

子どもたちは、1年を振り返るとともに明日から始まる春休みに心を馳せていました。