波方町のすてきをみつけよう その3(3年)
2019年11月22日 11時39分昨日に引き続き、今日も3年生は社会見学に行きました。
今日はまず波方支所から見学。いろいろな課があって、それぞれどんなお仕事をしているかの説明を受けました。
次に公民館に行きました。1階には調理室、会議室、お茶席のできる和室などいろいろな部屋がありました。
続いて2階のホールへ。
スイッチ一つでフロアの客席が移動するのを目の当たりにし、思わず「お~っ」と歓声が。
公民館ではどんな人がどんなふうに使うのか説明を聞いたあと、質問タイム。
「ホールの広さや天井の高さがどれくらいですか」、「客席後方の窓のある部屋は何をするところですか」たくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。
最後は波方図書館。子どもたちにとっては、半数以上がよく利用する場所です。貸し出しのきまりや返却の仕方を説明してくださいましたが、よく知っている子もたくさんいました。
館内見学では、普段見られない本の返却口の裏側やカウンター、調べるのに使えるパソコン、大人用の本の棚、児童書のコーナーを見て回り・・・
1階を見た後は2階へ。船舶専用の本を並べたコーナーがあるのは今治市ならではですね。
2階や地下の倉庫のような部屋には、書架に並べられない本がずらりと保管されていました。ここは一般のお客さんは入れない部屋なので、特別感を味わいながら見せていただきました。
図書館でもたくさんの質問。「一番古い本は?」「一日どれくらいの人がきますか」「本やCDはどのくらいありますか」質問はひっきりなしに続きました。
今日の見学で興味のわいた本を見つけた子もいたかもしれません。今日は借りられませんでしたが、ぜひ、日を改めて本に親しみに行ってほしいと思います。