6年生を送る会

2020年2月28日 15時00分
学校の様子

3月6日(金)に予定していた「6年生を送る会」。

臨時休業になるということで、急きょ2月28日(金)の5校時に行いました。

まだ準備途中だった小道具もたくさんあったと思います。

セリフや出し物の段取りなど、頭に入れてなくてはいけないこともたくさんあったと思います。

でも、6年生の卒業をお祝いしたい気持ち一心で、在校生が午前中に打ち合わせ、完成させ、何とか集会に間に合わせました。

波っ子パワー、すごいです!

では、集会の入場から退場までご紹介します。

体育館の看板や飾りつけバッチリ、運営委員会の司会で始まりました。全校生で作った花道を6年生が1年生にエスコートされながら入場。

最初の出し物は2年生。歌「森のたんけんたい」、合奏「こぎつね」を上手に演奏しました。

1年生は6年生相手にスポーツ対決。

なわとび対決では互角に闘いましたが、フラフープでは次々と6年生が失敗するのを横目に、1年生は悠々と回し続けました。

また、すもう対決もしましたが、1年生が2人、3人相手でも、これはやはり6年生が強かったです。

4年生は歌とメッセージを届けました。歌は、2分の1成人式で歌った「ありがとう10才」の歌詞を6年生用に変えて歌いました。

3年生は6年生に「小学校の一番の思い出は何ですか?」などとインタビューするコーナーと卒業後の活躍を祈ってエールを送りました。

5年生は「6年生すごいね、かっこいいね劇場」と題して数々の寸劇を披露してくれました。

あいさつ運動、委員会活動、課外活動、旗あげ、登下校など、学校生活の様々な場面でいつも6年生は下級生のお手本となり、やさしく教えてくれたことを発表しました。

最後に6年生から全校生へお礼のメッセージがあり、運営委員会の終わりのことばで送る会が終了となりました。

たくさんの拍手で退場です。在校生からのお祝いと応援の気持ちが伝わったかな。

ありがとう、6年生。