令和元年度 卒業証書授与式

2020年3月25日 10時18分
6年生

 雲ひとつない快晴の空のもと、6年生の門出を祝う卒業式が3月24日、無事挙行されました。

 残念ながら在校生は参列できませんでしたが、例年にはないパネル展示等でお祝いの気持ちを伝えました。

 式の始まる前、それぞれの教室ではクラスメートとのお別れのひと時を過ごしました。

 卒業生の「お別れの言葉」のビデオも上映。

1組

2組

 いよいよ卒業証書授与式、開始です。卒業生、入場。

 卒業証書授与では、一人一人が担任の呼名に対して、はっきりと大きな返事をし、ていねいな所作で証書をいただいていました。

 校長先生の式辞では、「(ダーウィンのことばを引用され)これからの激変する未来をしっかりと生き抜いていくには、ただ、強いというだけでは生き残れない、賢いものが生き残れるわけでもない、変化に対応して生きることが大事です。」という力強いメッセージをいただきました。

 ご来賓の波方支所長さんやPTA会長さんから、温かいお言葉とともに、記念品をいただきました。

 卒業記念品としてテントを学校にいただきました。

 校歌斉唱です。1番を歌い終わると、間奏が入り、6年生たちはくるりと後ろへ向きを変え保護者のみなさまにメッセージ。

感動的な一場面です。

 卒業生、退場。

 離校式。先生たちで花道を作って、6年生と保護者のみなさまをお見送りしました。輝くような笑顔と空の青が目に鮮やかでした。

 正門付近では最後の記念撮影にはよりいっそう花が咲きました。

 いろいろと時間や人数に制限がある中での卒業証書授与式でしたが、できる限りの思いで在校生と先生方で準備。

 そして、何より短い練習時間でしっかりと段取りや所作を覚え、終始厳かな空気の中で式典を終えられた6年生のみなさん、とても立派でした!

 中学校でのますますのご活躍を先生方みんなでお祈りしています。