めあてを考えよう(5年)
2020年5月11日 09時42分2校時、5年生では両クラスとも気球の形をしたカードに、「5年生のめあて」を考えて書いていました。
1組は、気球にあざやかな色をぬっています。
めあてには、学習面と生活面の両方が書かれています。
2組は、下書きから。「できた人は先生のところにもってきてください。」と言うと、「スーパーマーケットのレジみたいやなぁ。」という声が。
なるほど、透明シートをはさんでお会計? いえいえ、先生にチェックしてもらっています。
下書きが合格したら、丁寧にペンでなぞります。
おや、よく見ると廊下には間隔をとるためのテープも貼られていますね。
学習面では、「算数の計算を間違えないようにしよう」「習った漢字の復習をしっかりする」など、苦手教科の克服をめざすめあて。
生活面では、「困っている人を助けたい」「低学年(小さい子)のことをしっかりみてあげる」など、高学年らしいめあてが書かれていました。