めあてを考えよう(5年)

2020年5月11日 09時42分
5年生

 2校時、5年生では両クラスとも気球の形をしたカードに、「5年生のめあて」を考えて書いていました。

 1組は、気球にあざやかな色をぬっています。

 めあてには、学習面と生活面の両方が書かれています。

 2組は、下書きから。「できた人は先生のところにもってきてください。」と言うと、「スーパーマーケットのレジみたいやなぁ。」という声が。

なるほど、透明シートをはさんでお会計? いえいえ、先生にチェックしてもらっています。

 下書きが合格したら、丁寧にペンでなぞります。

 おや、よく見ると廊下には間隔をとるためのテープも貼られていますね。

 学習面では、「算数の計算を間違えないようにしよう」「習った漢字の復習をしっかりする」など、苦手教科の克服をめざすめあて。

 生活面では、「困っている人を助けたい」「低学年(小さい子)のことをしっかりみてあげる」など、高学年らしいめあてが書かれていました。