自然の家オリエンテーション(5年)
2020年7月10日 10時16分今日は4日ぶりの登校。 各学年、1学期のしめくくりとなる学習のまとめやテストに追われています。
そんな中、5年生では夏休み中に実施する大三島自然の家での宿泊学習について、オリエンテーションを行いました。
プリントを見ながら、行く目的や注意事項を確認します。
「軽はずみな行動はしない、危険な場所にはいかない、ですよ。いいですね?」
「持ち物には全部名前を書きましょう。みんなの前で、『このパンツだれの~?〇〇くんのでした~。』なんて言われたくないですよね。」
というと、笑いが。
引率の先生の紹介や、今年は夏休み中に行くので、たくさんの先生が応援に駆けつけてくれることも聞き、子どもたちは「やったー!」とうれしそうでした。
大きなスクリーンでは、施設の見取り図や写真を見ました。
「うわ~!きれいや!!」と思わず叫んだ子の多かったのは、施設内の写真を見たとき。
特に自分たちが寝泊まりする8人部屋の中を見たときは、広々としていて清潔な部屋の様子に大きなどよめきが起こりました。
子どもたちにとっては、不安より楽しみの方が大きいようです。
この後、夏休みに入るまでの間にそれぞれの学級でやらなければならないことの説明を受けました。
班や係を決めたり、決まった係同士が集まって仕事の段取りを覚えたり、持っていく物について細かい説明を受けたり……。
休校が三日も続いた分、早急に取りかからなければいけない予定がびっしりです。