キャリア・パスポートを作ろう(5年・学活)
2020年9月2日 12時38分「キャリア・パスポート」って?
聞きなれないことばですが、それもそのはず、今年から5・6年の学活での指導内容として取り入れられました。
1年後、2年後、5年後、10年後・・・どんな自分になりたいか、なりたい自分をめざすにはどうしたらいいかについて、学校生活の節目ごとに考え、発表しあったり、ワークシートに記録を残したりします。
この活動は、学年が上がっても、中学校に行っても同様に記録をつけ続け、一冊のファイルに綴じていきます。
自分がどんなふうに可能性を伸ばしてきたか、どんな目標を掲げてきたかを書き残すことで、成長の記録としていくものです。
数年たって見返したときに、自分のたどってきた足跡が、ことばのアルバムとして残りますね。
将来なりたい夢は?
・・・運転士、プロゲーマー、パン屋、医者
今の自分はどんな人になりたいと思ってる?
・・・「人の役に立ちたい。」「人助けができる人になりたい。」「人のよさを見つけられる人になりたい。」
2学期の目標を立てましょう。
・・・「元気よく発表して意見が言えるようにする。」「苦手教科を克服できるようにがんばる。」「あいさつが気持ちよくできるようにする。」
今日の5年生では活発な意見がたくさん出ていました。