手作りおもちゃ(2年・生活科)
2020年10月21日 11時31分身近にある材料を使って、おもちゃづくりをしています。
以前(10月5日)に2組がペットボトルでレーシングカーを作っている様子を紹介しましたが、今日は1組の子たちが別のおもちゃを作っている様子です。
くるくると渦巻き状に巻いた針金をストローにくっつけて「ぷかぷかボール」。
針金を巻くのが難しかったようですが、アルミホイルのボールがぷか~っと浮いたときはとってもうれしそうでした。
「コロコロ車」は、カップ麺の入れ物と大きめの乾電池を使って作ります。
輪ゴムの取り付け方は、じっくり教科書を見て、友達といっしょに知恵を出し合って。
「コロコロ車」が動き出すと、まるで生き物のよう。思わずみんなが寄ってきました。
発泡スチロールのトレイを細長く切ったものを十字に組んで、「ブーメラン」。
でもうまく飛ばなかったので、羽の数を増やしてみることに。
「空き缶アーチェリー」では、缶に穴を開けるのだけ、先生にやってもらいました。
レジ袋にたっぷりと空気を入れて、ボンッと下からたたいたら、空気圧で紙コップがはねる仕組みに。
おっ! うまくロケットが発射したね。
できないところは友だちのやり方を見たり、教えてもらったりしながら、次々と手作りおもちゃを完成させていました。