だれとでも活動できるクラスに(5年・学活)

2020年11月19日 09時05分
5年生

一週間ほど前の学活で「5年1組ってどんなクラス?」というテーマで話し合い、自分たちの学級は、いいところもあるけど、もっとこうしたら?と思うような課題も見つかりました。

誰とでもいっしょに活動できるクラスだったらいいけど、いろいろ理由があってできていない・・・。

11月18日(水)は、その続きで、四つ挙げた原因に合う解決方法を考える一時間でした。

四つ挙げた原因とは・・・

①勇気が出なくて声がかけられないから、恥ずかしいから

②ケンカになったりもめたりすると嫌だから

③仲の良い友達といる方が楽だから

④何か言われそうで不安だから

これらについて班ごとで解決方法を考えます。

机上の付箋紙がカラフルなのは、①~④の原因ごとに色を分けているからです。

話合いがまとまると、班の代表者が発表。

● うれしいリアクションを返す。

● 誘いにくい子には仲のいい子といっしょに誘ってみる。

● 「他の子といっしょにやらなくていいか?」と自問自答する。

● みんなで遊んでいるタイミングのときに、ふだんは声をかけにくい子を誘う。

この他、数えきれないほどたくさんのアイデアが発表され、先生からは「うん、なるほどー!」「他の人の立場になって考えられていますね。」と声をかけられていました。

発表者に対して、しっかり体を向けて聞いていたり、自然に拍手がわいたり、時折温かい笑いもあったりして、終始和やかな雰囲気でした。

最後に自分の努力目標を設定。

● 気が合わない人とけんかになってもゆずりあうなどして、いつも笑顔でいたいです。

● 一日5回は友達のいいところを見つけたい。

他にもワークシートに二つ、三つと自分のできそうな目標を考えられていました。

 

3月が来て、いよいよ5年生ももう終わりというときに、「あ~このクラスでよかったな。」「クラス替えはさみしいな。」そんなふうに思える人が、このクラスからたくさん出そうですね。