芸術鑑賞会【後半】
2020年11月19日 11時50分「ヘンゼルとグレーテル」が終わって少し休憩をはさんだあと、出演者の方が全員出てこられました。
お父さん役の団員さんの司会で、今日のオペラ上演に関わった全てのスタッフさんを紹介。
舞台上で演じた人だけでなく、舞台監督、照明、大道具など、裏で活躍していた人もたくさんいたことがわかりました。
何人かの子が感想や質問を発表。
● 赤い服の人のバック転がすごかったです。
● みんなの力が合わさっていたのがよくわかりました。
この他、休憩時間にインタビューしたときには・・・
● 歌声が迫力あった。
● 先生が怒ったときの声より大きいと思った。
● 演技が楽しかった。演じている人も楽しそうだった。
という感想を寄せてくれた子もいました。
そして、みんなで波方小学校の校歌を歌い、歌声がもっと良くなるように指導していただきました。
ポイントは、息をしっかり吸うこと、そのためには、全部吐ききってから吸うことが大事。
また、ステージ上に魔女さんに立ってもらい、みんなで魔女さんに向かって声を飛ばすつもりで。
少しの指導でグッと校歌の歌声に輝きが増しました。
最後に児童代表のあいさつ。
ヘンゼルとグレーテルが協力して魔女を倒しに行くところがドキドキしたと伝え、お礼を述べました。
堺シティオペラのみなさん、前日からの準備も含め、本日の上演、ありがとうございました。
最後に団員のみなさん全員集合で記念写真。
校長先生、教頭先生もごいっしょに、はい、チーズ!