参観日(3年)
2021年1月17日 10時37分2校時の様子です。
3年1組は、算数。
黒板には今日の文章問題が書かれていました。
「15人でピクニックに行きました。ほのかさんは前から5ばんめ、ゆうとさんはうしろから4ばんめ。間に何人いるでしょう。」
今日の算数は、「図にかいて間の数を答えよう」というのが大きなめあて。
この文章問題、どうやって答えを求めていったらいいのかな?
3年2組も、算数です。
こちらは図形の授業でした。
黒板に大きな「〇」。これを「線で分けてみよう。」というのがめあてです。
分ける線は直線が条件で、直線1本使った分け方、2本の場合、3本、4本・・と、複数の線を使って分け方を考えました。
ノートにコンパスでていねいに円をかき、そこへものさしで直線を書き入れます。
できると先生に来てもらってスタンプを押してもらいます。
何人かの子は大きな紙にかいて前に掲示。
友達が書いたのを見ると、同じ本数でもいろんな分け方があるのがわかりましたね。