参観日(3年)

2021年1月17日 10時37分
3年生

2校時の様子です。

3年1組は、算数。

黒板には今日の文章問題が書かれていました。

「15人でピクニックに行きました。ほのかさんは前から5ばんめ、ゆうとさんはうしろから4ばんめ。間に何人いるでしょう。」

今日の算数は、「図にかいて間の数を答えよう」というのが大きなめあて。

この文章問題、どうやって答えを求めていったらいいのかな?

 

3年2組も、算数です。

こちらは図形の授業でした。

黒板に大きな「〇」。これを「線で分けてみよう。」というのがめあてです。

分ける線は直線が条件で、直線1本使った分け方、2本の場合、3本、4本・・と、複数の線を使って分け方を考えました。

ノートにコンパスでていねいに円をかき、そこへものさしで直線を書き入れます。

できると先生に来てもらってスタンプを押してもらいます。

何人かの子は大きな紙にかいて前に掲示。

友達が書いたのを見ると、同じ本数でもいろんな分け方があるのがわかりましたね。