参観日(6年)
2021年1月17日 12時20分2校時、1組は算数。
「場合を順序良く」という単元で、いろいろな目的に合う場合を見つけて自分で問題文を作ることにチャレンジ。
黒板には、交通網を表した地図。
その中には、A~D地点のポイントが示されており、「バス 25分 150円」、「モノレール 20分 500円」など、交通手段と所要時間、料金が示されています。
「AからDに行くのに、全部で何通りあるか。」「一番安く着くのはどの行き方か。」など、次々と問題文を作っていました。
2組では、「防災について」の学習をしました。
防災クイズでは、「Q 避難場所に適している場所は次のうちどれでしょう。」などの三択クイズ。
「①コンビニ ②ガソリンスタンド ③交番」
たくさん手が挙がりましたが、ただ単に答えだけ発言するのではなく、どうしてそう思うか理由もつけて述べられていたのがすばらしかったです。
終始、活発に発表していました。