代表委員会が行なわれました!
2021年10月7日 18時55分運営委員会の児童が夏休みが終わり、最近地域の人やすれちがう人たちにすすんで挨拶をすることができていないという現状に気付きました。
そして、「誰にでも進んで元気の良い挨拶ができる波方小学校にしよう」という議題で代表委員会が行われました。
各クラスで今の現状、原因について話し合ってきたことを基に全校で実行したらよいことについて話し合いました。
取り組みについては、小中学生会議で三校合同で決まった あかるく いつも さきに つづけて を合言葉にして取り組んでいこうということになりました。
あいさつじゃんけん(バージョンアップ)をします。
先に挨拶ができた人数を色をつけてあいさつラリーカードにぬっていき、めあてが良くできた人や、クラスに賞状を渡すことになりました。
また、あいさつミニ集会をしたり、あいさつポスターをはったりすることになりました。
挨拶ができるようになるためには、高学年がお手本になることが大切なので、高学年が率先して挨拶をしていこうという話があり、意欲を高めていました。
代表委員会では、運営委員会の子たちが、話し合い活動を円滑に進め、代表で参加している児童全員が真剣に話し合いを行いました。
これから様々な取組をしてしていくことで挨拶を増やしていきます。