「電気のはたらき」(4年・理科)

2019年6月17日 06時55分

 4年生の理科で、乾電池を使って動く車を製作中です。

 説明書を見ながら、たくさんの細かな部品と格闘していました。

 さて、うまく動くようになったかな。

総合的な学習の時間(6年 平和学習)

2019年6月17日 06時50分

 6年生は、総合的な学習の時間において、平和に関する学習を進めています。

 「原爆」「紛争」「難民」など、一人一人が様々なテーマをもち、調べ学習を進めています。

国語の授業 (3の1)

2019年6月14日 17時02分
3年生

 6月14日(金)の4校時に、3年生が図書室で、国語科の「生き物のとくちょうをくらべて書こう」の授業を行いました。
 いろいろな生き物の特徴を図鑑などで調べて、「文の組み立てメモ」や「説明文」を書きました。

生き物のとくちょうをくらべて書こう① 生き物のとくちょうをくらべて書こう②

図工の授業 (1の2)

2019年6月14日 16時51分
1年生

 6月14日(金)の2校時に、1年生が、図画工作科の「すなやつちとなかよし」の授業を行いました。
 運動場の砂場で、上手にどろだんごやお山を作って楽しく活動しました。
 みんな、すなやつちと、なかよしになりました。

すなやつちとなかよし① すなやつちとなかよし②

4年図工「つなぐんぐん」をしたよ

2019年6月14日 16時15分
4年生

 6月14日(金)図画工作の時間に、4年生が、「つなぐんぐん」をしました。
 新聞紙などを使って棒を作り、組み合わせて塔や船などを作りました。
 写真に収めていますので、4年1組の廊下に掲示したいと思います。
 子どもたちは、楽しそうに、そして、工夫しながら、作品を作っていました。
砦?かな?? 船だそうです。