本日は、あいにくの雨で寒い中でしたが、見学遠足に行ってきました。
3年生は、新来島どっくと大西体育館へ、4年生は波方の史跡巡りへ、6年生は広島に平和学習へ行きました。
3年生、どっくの見学では、船の作られる様子を詳しく知ることができ、実際に溶接される様子を見て驚いていました。

4年生、波方の史跡巡りでは、総合で学習している地域の史跡を見て、波方の歴史を学びました。お昼ごはんは、学校に戻り1年生と一緒に楽しく食べました。

6年生は、平和記念公園を訪れ、千羽鶴を捧げました。語り部の人の話をよく聞き、平和について深く考える機会になりました。

4年生は理科の授業で沸騰実験を行いました。
沸騰しているときに出てくる泡の正体について調べました。
ろうとに入れた水を沸騰させ、袋をかぶせるとどうなるのか?冷やすと?など、予想を立てながら実験しました。
子どもたちはキラキラした目で様子を観察し、楽しみながら学習していました。
安全に気を付けて実験を行うことができました。



今日は、5年生が稲刈りを体験しました。
1学期の田植えから始まり、JAの方々の協力のもと、米づくりを体験させていただきました。
土日の雨の影響で、手作業になりましたが、泥だらけになりながら一生懸命取り組んでいました。
感想を伝える時間には、米づくりの大変さや、作ってくださっている方への感謝の気持ちを立派に発表していました。
お世話をしてくださった皆様ありがとうございました。

23日(木)に進水式に行きました。

株)新来島どっぐ波止浜に行き、初めて見る大きな船の誕生に興奮していました。
特別な式典に参加することができ、貴重な体験となりました。


今日は、人権・同和教育に関する授業参観日でした。どの学年も、日常生活の自分自身の言動を見つめ直し、いじめや差別をしない、させない、許さない学校生活を築くために、自分ができることを学年の発達段階に応じて、それぞれの学年・クラスで学習しました。



参観授業に引き続き、講師の先生をお招きして人権講演会がありました。講師の先生のお話を全校児童全員で、熱心に聞くことができました。
