6年生 プレジョブチャレ「夢わくWork(わくわく)フェスタ」
2026年2月13日 17時37分愛媛県内の小学6年生を対象に、一斉オンライン授業「プレジョブチャレ『夢わくWork(わくわく)フェスタ』」が開催されました。授業では、県内の多様な企業の紹介や、中学生による職場体験学習の発表が行われました。これらを通じて、児童たちは数年後に行う職場体験への関心を深めるとともに、「働くこと」への期待感を大きく膨らませることができました。
愛媛県内の小学6年生を対象に、一斉オンライン授業「プレジョブチャレ『夢わくWork(わくわく)フェスタ』」が開催されました。授業では、県内の多様な企業の紹介や、中学生による職場体験学習の発表が行われました。これらを通じて、児童たちは数年後に行う職場体験への関心を深めるとともに、「働くこと」への期待感を大きく膨らませることができました。
今日の給食では、「おむすびづくり体験」をしました。
6年1組には、今治市の徳永市長さんが来られて一緒に給食を食べられました。
給食の後には、6年1組、6年2組のみんなと記念写真。
卒業前の良い思い出となりました。
さて、「おむすび」はどうやって作ったかというと、
「ビニール袋にごはんと具を入れてにぎる」
ただそれだけです。非常変災のときにも使えそうな方法ですね。
ちなみに、今日の具は、「今治みらい発掘プロジェクト12」の中で考案されたさつまいもの具材のアレンジでした。
ペア学級活動で、2年生と5年生は昼休みに8の字跳びをしました。
楽しそうに交流している様子が印象的でした。
6年2組と3年2組で第1回目交流給食を行いました。
それぞれの教室を半分の人数が、給食を持って移動しました。
少し3年生が緊張していましたが、6年生が優しく声を掛けて楽しく食事ができました。
次回は、2月16日の予定です。
6年生が、劇団四季のファミリーミュージカルを見に行きました。
タイトルは「王子と少年」で、 ミュージカルを通して、面白いだけでなく多くのことを考えさせられる内容でした。
大切なのは、姿かたちではなく、本当の自分らしさを見つめること。
ミュージカルを通して学んだことを、しっかりと自分の心の中に留め、これからも過ごしてほしいです。