5年生は、国語科で「ミニディベート」の学習をしています。
自分の立場を決め、タブレット端末を使って集めた情報をもとに、グループをつくってディベートを行いました。

本番では、相手の意見をよく聞いて質問したり、根拠を示しながら説明したりすることができました。
子どもたちは意欲的に取り組み、「もう一度したい」などの声が聞かれました。
自分の意見や思いを相手に伝えることはとても大切なことです。
今回の学習で学んだことを、今後の生活にも生かしてほしいです。
今日は、宮窪石文化運動公園で「今治・越智 小学校陸上運動記録会」がありました。
波方小学校からは、34名の児童が、選手や補助員として参加しました。
どの児童も最後まであきらめず、精いっぱい競技をしたり大きな声で応援をしたりしていました。
その結果、「走り幅跳び」で3名の児童が「愛媛県大会」に出場することができました。
大会に参加した皆さん、お疲れさまでした。この経験を、今後の学校生活で生かしてください。


6年生は、講師の先生方をお招きし、「租税教室」を行いました。
今日の学習では、税金が自分たちの生活にどのような役割を果たしているのかを詳しく学びました。
また、1億円のサンプルを手に取らせていただき、量や重さを体感しました。
授業の最後には、税金の必要性を感じ、公共のものを大切に扱ったり税金をきちんと納めようという思いを深めたりしました。

3年生は理科で「音」の学習をしています。先日の授業では、音が鳴っているときはどうなっているかを調べました。
班で声を出したり楽器を使ったりして、「音が鳴っているときはふるえている」ということに気付きました。
また、大きい音ではふるえが大きく、小さい音ではふるえが小さいことも分かりました。
みんな興味津々で授業に取り組んでいます。これからも理科の学習を通して、自然についての理解を深めてほしいです。