11月1日に、波方小学校では観劇が予定されています。
劇団「銅鑼」の方が、『いのちの花』という劇をしてくださいます。
劇の最後に、6年生が20名程度出演します。そのためのワークショップを行いました。
まずは、劇団のメンバーの紹介です。今日は、6名の方が来てくださいました。
まだ、感染対策期なので、直接会うことができません。オンラインで自己紹介です。
画面を通してですが、子どもたちは楽しくリアクションを返していました。
手を振ったり、拍手をしたり。反応がいいね!と言われました。

次に、シアターゲームをしました。
表現することだったり、コミュニケーションをとることだったり、演劇の手法を使ったゲームです。
リクエストゲームでは、1組は「背中を掻いてほしい。」
2組は「写真を撮ってほしい。」という思いを表情やジェスチャーでアクションし、
見事、劇団員の方に伝えることができました。
子どもたちは、ノリノリでした。

そして、次は、「もし学校で〇〇を飼育することになったら」ということで
意見を出し合いました。1組は「ナマケモノ」2組は「ゴリラ」です。
どこで飼育するか?えさやりやうんちの片付けはどうするのか?
など、楽しく話合いました。

最後に、動物の「いのち」についてのトークをしました。
動物の動物の殺処分のことについてでした。ペットが人間の都合で捨てられ、命を奪われることに、
子どもたちは怒りを感じていました。
真っすぐで優しい心の6年生!今度の劇は、ペット殺処分ゼロを目指して、
高校生が行動を起こした話だということを知り、真剣に話に聞き入っていました。

11月1日が楽しみです。きっと子どもたちの心を、一層豊かにしてくれることでしょう。
1年生にとって、小学校で初めての大運動会でした!
みんな一生懸命がんばり、キラキラと輝いていました(^^)
<ダンス>
しっかりと振り付けを覚え、みんな笑顔で踊り、とてもかわいかったです!

<チェッコリ玉入れ>
紅も白も、かごを狙ってたくさん入れようとがんばりました!踊りも盛り上がりました!

<かけっこ>
みんな最後まで走りました。等賞カードをもらってうれしそうでした!

本日、26日(日)予定通り 令和3年度 秋季大運動会が行われました。
どの学年の児童も、生き生きと演技をしていました。
徒競走や団体競技では、最後まで諦めない姿が見られ、感動しました。
表現(ダンス)では、低学年のかわいらしいダンス、中学年のかっこいいダンス、高学年の迫力のある演技が見られました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために1家庭1人のみの観覧という制限のもとの開催でしたが、
保護者の皆様には、ご理解、ご協力いただき、無事に運動会を終えることができました。
本当に、ありがとうございました。
今後とも、子どもたちのために、ご協力をお願い申し上げます。












2年生は最後のダンスの練習を行いました。
いっぱい練習したので、移動も素早く、とっても上手になりました




笑顔でいっぱい踊ります!(^〇^)

1年生が、大切に育ててきたアサガオも、種取りをして、枯れたつるだけが残りました。
そのアサガオのつるを使って、アサガオリースを作りました。
家から持って来たお気に入りのリボンを巻き付けたかわいらしいリース。
「お母さんから、金色のリボンをもらって来たよ。」と言いながら完成したゴールドリース。
図工の材料で集めておいた松ぼっくりをつけたナチュラルリース。
「もうすぐハロウィーンだから・・・。」と、ハロウィーンリース などなど。
大切に育ててきたアサガオだから、最後まで大事にしながらみんなでリースを作りました。
作ったリースは、早速家庭に持ち帰りました。
リースを見ながら、育ててきたアサガオのことや種取りのこと、リース作りのことなどを家族に話してほしいと思います。