今日の理科では、かげと太陽について学習しました。物は動いていないのに、かげが動いている理由を予想したところ、「太陽が動いているから」、「地球が回っているから」など、様々な意見が挙がりました。
休み時間を使っての観察にもなり大変でしたが、友達と協力し、一生懸命学習をしていました。遮光板や方位磁針の使い方に関しても、安全に工夫して使うことができていました。一瞬、くもりになり、不安になりましたが、みんなの知りたいという思いが空に伝わり、観察日和になりました。







かげと太陽には、まだなぞがあります!
未来の博士たち!引き続き、たくさんの「ひみつ」を「共に」探っていきましょう!
今日の4年生の様子です。
図画工作科「まぼろしの花」の学習です。



色や形を工夫して、自由な発想でのびのびと「まぼろしの絵」を描いています。
国語科「花を見つける手がかり」の学習では、3つの実験から分かったことを読み取り、ロイロノートで報告文を作っています。


ICTを効果的に活用して、意欲的に学習しています。
「進んで学ぶ力」が育っています。
がんばれ、波っ子 4年生!
今日のクラブ活動の様子です。
4年生は、初めてのクラブ活動で最初は緊張していましたが、
すぐに慣れて活動を楽しんでいました。








自分の好きなこと、興味ある分野なので、6年生のリーダーシップのもと、
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
これからの活動が楽しみです。
今日の波っ子タイムに「青少年赤十字登録式」を行いました。




はじめの言葉に続いて、青少年赤十字の紹介、1年生へのバッジ贈呈、誓いの言葉を唱和しました。
学校生活はもちろん、家庭生活も含め、
できるところから「気づき・考え・実行する」ことに取り組んでいきます。
栽培・ボランティア委員会のみなさん、すてきな集会の準備、進行をありがとう。
がんばれ、波っ子!
1年生は、生活科で「せんせいたんけん」をしました。
教室の入り方の勉強をしてから、1年1組や1年2組の先生にサインをもらいにいきました。
先生からサインをもらって、子どもたちは嬉しそうでした。
今日学んだことを活かして、いろんな先生にサインをいっぱいもらいにいきましょう。

「進んで学ぶ力」を身に付けようとがんばっています。
ファイト、1年生!