なわとび(1年・体育)
2020年2月18日 12時35分寒い季節の体力づくりの一環として、体育の授業では必ずなわとびの練習を取り入れてきました。
今日は、「3分間跳び続けることができるか」に、挑戦です。
跳び続けられた子は、前に出てきて応援にまわります。
チャンスが何回もあったので、みんな、次こそは!と意気込んで挑戦していました。
この後、長なわとびもしました。
寒い季節の体力づくりの一環として、体育の授業では必ずなわとびの練習を取り入れてきました。
今日は、「3分間跳び続けることができるか」に、挑戦です。
跳び続けられた子は、前に出てきて応援にまわります。
チャンスが何回もあったので、みんな、次こそは!と意気込んで挑戦していました。
この後、長なわとびもしました。
最近、よく休み時間になると3年生の教室からリコーダーの音が聞こえてきます。
2月17日(月)、音楽の授業で練習しているのも「聖者の行進」。休み時間と同じ曲でした。
他にも「パフ」という曲を演奏していましたが、これは歌とリコーダーに分かれて演奏。
リコーダーは、歌のメロディとは違う節を演奏していました。
<5校時>
波っ子ルームで、北郷中学校の入学説明会がありました。
<6校時>
それぞれの教室で、いつもは言えないような思いをおうちにの人に伝えるという会を持ちました。
「おうちの人の尊敬しているところ」、「低・中・高学年のころの忘れられないこと」、「習い事のことで伝えたいこと」、「ずっと感謝していたこと」など、一人一人が作文を読み上げました。
最後には、「未来へ」という歌を歌いました。
<5校時>
5の1は家庭科室で、5の2は教室で、それぞれ「おはぎづくり」をしました。
作ったのは、こねたもち米をあんこでくるんだものと、きなこをまぶしたものの2種類。
だけど、大きさ・形はいろいろです。
中には、きなこのおはぎの真ん中にあんこを入れて、2種類同時に味わえるおはぎも。アイデア賞ですね!
<6校時>
5の1は、パソコン室で「5年2組への発表会に向けての中間発表会」をおうちの方に聞いてもらいました。
5の2はイングリッシュルームで、外国語の授業。
黒板にはおいしそうなメニューのイラストがたくさん貼られています。
このイラストを使ってヘルシーランチメニューを作ろう!というのがこの日の学習のめあてです。
使う英会話文は、先日習った「What would you like ~?」「I'd like ~.」
さて、どんなヘルシーランチができるかな。
<5校時>
4の1ではフルーツポンチづくりをしました。
サイダーの中に、いちごやさくらんぼなどのフルーツ、寒天のようなナタデココ、今流行りのタピオカを入れました。
とってもカラフルですね。
4の2では、ドーナツをデコレーション。
早く終わったので、余った時間は「間違い探しクイズ」を楽しみました。
<6校時>
音楽室に集まって、「2分の1成人式」をしました。
プログラムには、「大きくなったよ」「しょうらいのゆめ」「リコーダー演奏」「こんな人になりたい」「10才のありがとう」などがあり、おうちの方に伝えたいメッセージや頑張ってきたことの発表が盛りだくさんでした。
ピシッと引き締まった中で堂々と歌ったり発表したりする姿、おうちの人へ送られるメッセージの数々。10年間の成長の大きさを感じられた2分の1成人式でした。