今日は参観日でした。
子どもたちは、お家の人が見守る中、少し緊張しながらも一生懸命学習していました。

参観授業の後、体育館で学校保健委員会を開催しました。

愛媛県立今治病院から2名の講師の先生をお招きして、
「いのちの大切さ、こころとからだの話」と題した講演をいただきました。

子どもたちは、新生児の人形を抱いたり、胎児の心音を聞いたりする貴重な体験を交えたお話に、
すっかり聴き入っていました。

命の不思議さとありがたさ、感謝…。
子どもたちは、それぞれが深く、温かい思いを感じていたようでした。
今治病院の助産師の先生方、本当にありがとうございました。
10月6日と13日、4年生が総合的な学習の時間に「養老・樋口地区の史跡巡り」をしました。見学遠足では「波方地区の史跡巡り」をする予定です。
その後、自分の課題をもち、グループで計画を立てて調べていきます。
この学習を通して、波方町をよく知り、故郷を愛し、誇れる子になってほしいと考えています。よろしくお願いいたします。


10月19日の6校時に、代表委員会が開かれました。
今回の議題は「今よりもっと仲良くなれる波方小学校にしよう」でした。波方小学校をより良くしていくために、様々な意見が出されました。
その中で、「他学年と遊ぶ」、「ポスターを作って呼びかける」、「帰りの会で一日を振り返る」に重点的に取り組むことになりました。
この活動を通して、思いやりの心が学校全体に広がるといいですね。

今日の昼休みに、通学班長会がありました。
まず、「通学の様子」や「地域の方への挨拶・お礼」について、班長と副班長で1か月の反省をしました。
その後、反省をもとに「次回までの目標」を決めました。みんな真剣に話し合うことができていました。
「命は一つ」
交通安全に気を付けて、元気に登校しましょう。


今日は、FC今治の方が来校されて、登校時と1年生の下校時の2回「挨拶運動」をしてくださいました。
1年生の下校時には、波方小学校の先輩である「9番・近藤 高虎 選手」をはじめ、「3番・櫻内 渚 選手」、「8番・野口 航 選手」が見守り活動をしてくださいました。
1年生からの「頑張ってくださいのエール」に、3名の選手は笑顔で応えてくださいました。
残り7試合、J2昇格に向けて勝ち続けてほしいです。


