『サルも木から落ちる』
動物園のおサルは木から落ちそうにないよ?
『骨がおれる』
えっ?骨折?大変!
初めて聞くと、言葉そのままの様子を思い浮かべてしまった3年生。
今、国語の学習で「ことわざ・慣用句」を学習中です。



いろいろな「ことわざ」や「慣用句」に興味津々です。
たくさんある中から、気に入った「ことわざ」か「慣用句」を一つ選び、
国語辞典や本を使って調べ、プリントに意味や使い方、感想を書き込みます。
初めて知る意味に驚きつつ、みんな楽しみながら学んでいます。
わあ! イングリッシュルームがいつもと違います。
教室が飾りつけされて、ケリーサンタさんがいました。
今日は、世界のクリスマスについて学習します。
まず、ケリー先生がアメリカのクリスマスについて説明してくださいました。
お菓子の家やクリスマスのセーター、大きなツリーに盛り上がっていました。


続いて担任から、その他の国の、クリスマスのおもしろい風習について聞きました。
メキシコ、スウェーデン、アイルランド、アイスランド、ニュージーランドです。

「へえ~。」「わあ~。」「ええやん。」
など、文化の違いに驚いていました。
子どもたちの素直な反応がとても楽しかったです。
次は、クリスマスの用語を教えてもらって、カードゲームを楽しみました。


最後は、小さなプレゼントタイムです。
いくつになっても、プレゼントはうれしいようです。


どのクラスもワクワクの1時間でした。
世界にはいろいろな文化があります。
これからも、違いを受け止めて、違いがあることを楽しんでほしいです。

ひかり組とのぞみ組の子どもたちが、クリスマスカフェを開いてくれました。
先週から教室の飾りつけに取り組み、そして昨日月曜日から料理作りに取り組んでくれました。
子どもたちは、先週も、昨日も、今朝も、ワクワク、ドキドキ!!
役割分担を決めたり、レジでのあいさつの言葉の練習をしたり、・・・・・・と、進んで準備に取り組むことができました。
来られた先生方に、注文を聞いたりする言葉も、ハッキリ、スラスラ!!
コップやおやつをお盆にのせて、上手に運んでくれました。
おやつのメニューは、たこ焼き とカップケーキでした。飲み物は、先生たちにリクエストを聞いてくれました。
たこ焼きの味は、ウインナー入り、チーズ入り、ミックスなど、子どもたちがいろいろ工夫して料理してくれていました。
カップケーキも、チョコ、黒糖レーズン、キャラメル、さつまいもと、お店屋さんに並ぶようなメニューになっていました。
今日のクリスマスカフェのために、案内状や部屋の飾りつけをし、調理もして、本当に心あたたまるステキな用意をしてくれました。
ひかり組とのぞみ組のみなさん、本当に、ありがとうございました。
4年生
4年生は理科の学習でアイスキャンディーづくりをしました。
まずは小さいジップロックにジュースを入れ、割り箸を差し込みます。
そして、たくさんの氷と塩を入れたボールの中でしばらく冷やします。




わくわくどきどきしながら待つこと1時間。
ついにアイスキャンディーが完成!


ですが、残念なことにほとんどの子は、アイスキャンディー作りは成功しませんでした。
なかなか思うようにいきません。
「作れんかったけど楽しかった!」


アイスキャンディー作りが成功しなかった子たちは、キンキンに冷えたジュースを堪能しました。