学校の様子
2月15日(月)~19日(金)は、ペア活動週間です。
初日は、ドリルタイムの時間に1の1と6の1が体育館で、「むかしのあそび」をいっしょに楽しみました。
「むかしのあそび」は、1年生が生活科の学習で調べたり体験したりしてきたことだったので、
今回は、1年生が6年生を招待するようなかたちでペア活動をしました。
1年生は昼休みの時間に会場の準備。
五つのコーナーに分かれて遊び場所をセッティングしていました。
はじめのあいさつが終わると、それぞれのコーナーから「来て~、来て~!」「こっちだよ~!」とかわいい声が飛び交います。
6年生たちは、その声に誘われるように、散り散りと分かれていきます。
人数の少なそうなコーナー、逆にあふれているコーナーがあると、それを察知してさりげなく移動できる配慮。
何気ない一瞬の場面ですが、6年生らしい判断力や優しさを感じる瞬間でした。
<お手玉・ヨーヨーのコーナー>
「ねー、ねー。どっちが長くできるか競争しよう?」
と誘われ、気合いを入れて相手になる6年生。

<ふくわらい>
6年生が顔のパーツを置くたびに、キャハハハ・・・と1年生から笑いが。
目かくしをしているので、どんなに真剣に慎重にやっても、どんどんふざけたような顔になるのがおもしろいね。

<すごろく>
「ぼうけん」がテーマになっているすごろくです。
振ったサイコロの目がどう出るかで運の分かれ道。
学年差関係なく互角に闘えますね。

<はねつき>
バドミントンより難しいかも!?
6年生、苦戦していますよ!
1年生は練習の成果があってか、とっても上手でした。

<こま>
ひもをぐるぐると巻き付けてえいっ!と振り払って回すこま。
しっかり巻き付けるのが難しそうでした。
やり方を教えてあげる1年生。
教えてもらう側の6年生。どちらも楽しんでいました。

次のページに6年生の感想を載せています。あわせてご覧ください。
学校の様子
6年生が今日の日記に、昨日のペア活動の感想を書いてきたので紹介します。
● こまコーナーでは、1年生に教えてもらいながらこまを回しました。1、2回は失敗したけれど、2回は成功したのでよかったです。1年生がとても上手に教えてくれたのでとてもびっくりしました。お手本も見せてもらいました。 次にヨーヨーコーナーに行きました。1年生と「ヨーヨーを誰が一番長い時間できるかゲーム」をしたかったけど、できなくて残念でした。また遊びたいです。

● ぼくは最初ふくわらいに行く予定だったけど人数が少なかったお手玉とヨーヨーにしました。お手玉はけっこうやったことがあったけどヨーヨーはあまりやったことがありませんでした。1年生とヨーヨーで対決したら負けてしまったけど楽しかったです。次にすごろくに行きました。最初は順調で1位だったけど、途中、「スタートにもどる」にひっかかって負けてしまいました。楽しかったです。

● ぼくは1年生とあまり遊んだことがないので、ペア活動で昔の遊びをいっしょにすると聞いてワクワクしました。ぼくはヨーヨー、お手玉、すごろくで1年生と勝負しましたが、お手玉しか勝てなくて、1年生はすごいなぁと思いました。おわりの言葉で、次はおにごっこをいっしょにしたいと言っていたので楽しみです。

● はごいたのところに行きました。全然したことがなかったけど、1年生はすごく上手だったのですごいなぁと思いました。
● 私は始めにはねつきをしました。めっちゃ久しぶりにやって、すかぶりもしました。やっている途中、1年生のときにやったなぁと思い出しました。なれてきたらちょっとは続きました。次にふくわらいのコーナーに行きました。一個一個のパーツを顔に置いていくのにずっと笑われていました。アイマスクをはずしてみたら、あまりにもぐちゃぐちゃで、私も想像以上でした。

● ふく笑いに行ってみると〇〇ちゃんと〇〇ちゃんがいたので仲良くおしゃべりをすることができました。目かくしをしてもさわりながらしたら分かるだろうと思っていたけど、できあがってみるととってもおもしろかったです。はねつきは通学班の子といっしょにしました。1年生だから手かげんしてあげようと思っていたけど、意外と1年生がはねに向かって走って打ち返すのでびっくりしました。また1年生と遊びたいです。
2年生
2月4日(木)に、2の2で「できるようになったこと発表会」をしましたが、今日は2の1も発表会をするということで、その様子を紹介したいと思います。
最初は「なわとび」のグループ。
二人がかけ足とび、もう二人が後ろとび、残る一人が二重とびができるようになったよ!と披露してくれました。

「習字」では半紙いっぱいに「大空」と書いて見せてくれました。
「ちょっと斜めになってしまった・・・。」と自分の出来栄えにいまいち納得できなかったようですが、自分で自分の課題に気付けるようになったというのも一つの成長ですね。

「九九を覚えました。九の段を発表します。せーのっ!」
二人いっしょに声をそろえて、間違うことなくスラスラと言えていました。

「絵を描きます。」
えんぴつでサラサラ~っと描いて、少し赤茶色で色付けして・・・
5分くらいでできあがったのは、横向きのネコの絵でした。
ネコの自然な姿勢が何ともかわいらしい!

「サッカーでドリブルします。」
今日はいっしょにするはずだった相棒がお休みしていたので、ピンチヒッターに出てきてもらって、パスの相手になってもらいました。
足の使い方が上手で、的確に相手に返せていましたね。

その2へと続きます。
2年生
「とびばこ、5段に挑戦します。」
ということで、教室から体育館へと場所移動。
すでに準備してあったマットに、とびばこを五つ積み上げます。
そして、勢いよく走ってきてパーンとふみ板でジャンプしたかと思えば、ぴょーんと軽々5段をとんで見せてくれました。
隣りで体育の授業をしていた2の2子たちからも拍手が沸き起こっていました。


またまた教室にもどって。
「空手の型をします。」
道着に身を包み、キレのある技を見せてくれました。

「けんばんハーモニカで「かっこう」を演奏します。」
密にならないよう、互いの距離をあけましたが、アイコンタクトがよくできていたので、演奏もバッチリ。

一人で演奏した子は「ドレミのうた」。
♪ ~ ソードレミファソラー なめらかな指の動きにみんな見入っていました。

全て終わった後には感想発表。
● 絵が上手だったです。
● 空手は見たことがなかったので見られてうれしかったです。
● 二重とびが早くてすごかった。
● とび箱、上手だった。
今日は残念ながら4名欠席だったようですが、その子たちの発表はまた後日あらためて時間をとるそうです。
4年生
2月12日(金)の14:00から約1時間に渡って、4年生が「二分の一成人式」を行いました。
各学年の2月の参観授業が取りやめになる中、この行事だけはその重みに鑑みて、密の回避等感染症対策を十分に取りながら実施することとなりました。
2学期の後半から練習を積み重ねてきたリコーダー演奏や、一人一人の発表の場がたくさんあるため、開始前から子どもたちはこれまで経験したことのないような緊張感で心臓がバクバクしていたようです。
式次第に沿って、様子を紹介します。
<1 初めの言葉>
代表児童のよく響き渡るきびきびした声で、ピンと張りつめた空気の中、式が始まりました。


<2 リコーダー演奏「もののけ姫」「いつも何度でも」>
じっと正面を見据えて吹く子、しっかり指の動きを見ながら吹く子。
一生懸命に練習してきたことが、奏でる音から、そして体じゅうからあふれ出ています。


<3 「大きくなったよ」発表>
ここからは、クラスごとに一人ずつ発表します。
2組は向かって右側のホワイトボード前に立ち、2組の保護者のみなさんに届く声で発表。

その2へと続きます。