2年生
波っ子ルームから、にぎやかな楽器の音が聞こえています。
『森のたんけんたい』という曲を練習しているところです。
この歌の中には、きつつきさん、たぬきのおやこ、ようせいたちが登場し、森の中でごあいさつをしたり、パーティーをしたりします。
タンバリンや、トライアングル、ウッドブロック、すず、カスタネットを使って、歌の中にあるリズムを「タン」や「ウン」のリズム唱を用いて叩いています。
今日のところはどの子も1回ずつ全種類の楽器があたるよう、1回歌うごとにおとなりさんに回していました。



歌の最後で、「ジャーーン」と長めに鳴らすところ、バッチリきまっていますね!


5年生
5年生がすなばあそび?
いえいえ、これは理科の実験をしているところです。
めあては、『土山に水を流して、水にどのようなはたらきがあるか調べよう。』
運動場の片隅に小高く盛り上げてある土の山があり、そこにスコップで小さな「川」を作ります。


水を準備し、上から少しずつ流して、カーブのあるところや、傾斜の急なところ、ゆるやかなところで観察するのがポイント。
土砂のけずられる様子、土砂が運ばれる様子をしっかり観察しました。



近年は、梅雨や台風の時期に川が氾濫して大災害をもたらすこともニュースでよく目にするようになりました。
5年生の理科では、この後、「川と災害」についての学習へと進みます。
新聞やテレビで知る情報と学校で学ぶ知識を、自分たちの生活と結び付けて考えるいい機会になりそうです。
学校の様子
5年生は、「都道府県名の漢字に親しもう」ということで、クイズを出しながら楽しく学習を進めていました。
よく手も挙がっていますね。



6年生は体育館で、中学校説明会を聞きました。
北郷中学校、今治東中等教育学校、明徳中学校の3校からお越しいただき、それぞれの学校の特色についてお話しいただきました。


4年生
4年生では、どちらのクラスも国語の授業で、修飾語のはたらきについて学習していました。
<4の1の様子>


<4の2の様子>


また、これまでの学習の成果として、班で協力して作った「運動会新聞」は教室前の廊下に掲示、
図書室の方へ行く廊下には「森のげいじゅつ家」という立体作品が展示されていました。