4年生
運動会での学年競技、4年生は「今日のラッキーカラーは?」というタイトルの障害物競走をします。
当日、よりおもしろく観戦していただくために、レースの流れを説明します。
よーい、ドン!で5~6人が一斉にスタート。
目の前のフラフープを回したら、またダッシュ。

次はあみくぐり。
くぐり抜けた辺りから少しずつ順位に差が出てきますが・・・。


腰につけるハワイアンな衣装、赤・青・黄とありますが、このとき何色を選ぶかが運命の分かれ道。

衣装をつけたまま走り、次に並べられたカードをめくると赤か青か黄色が出てきます。
このときの色が、自分の衣装と同じならラッキー! ゴールへまっしぐらです。
でも違う色を引いてしまったら、残念。衣装のところまで戻って、カードと同じ色に着替えてからゴールへ。

レース前半でトップを走っていても、後半では逆転されたり、またその逆もありです。
最後まで勝負の行方が見逃せない競技となっています。一喜一憂の連続となりそうですね。
学校の様子
毎日昼休みに体育館で練習を積んでいる応援係。
実は、係分担のとき、第1希望で応援係を希望した子は2~3人しかおらず、あとの子たちは「だれもやる人おらんのだったら、やってもいいよ。」と良心的に引き受けてくれた子たちがほとんどなのだそうです。
それでもいやいややっているという子は一人もおらず、毎日何をさておいてでも応援練習を頑張っています。
セリフがなかなか覚えられなかったり、振りや声に気合いが足りなかったりと、不安要素の多かった練習当初でしたが、最近ではだいぶ仕上がりがよくなってきています。



太鼓もテンポが肝心。遅すぎても早すぎても応援の迫力を削いでしまいます。

団旗を振るのも、意外と重いのと、ポールに絡まないようにはためかせるのはコツがいるようです。
おっ! きれいに広がったね!

明日は予行練習。全プログラムをやるわけではありませんが、応援合戦はもちろんやります。
練習の成果が予行、本番と発揮できるといいですね。応援係を応援したいと思います。
3年生
3年生の運動会での学年競技は「波方タイフーン2020」です。
今日は運動場でダンスの練習した後、タイフーンの練習を行いました。
まずはクラスごとの端の方で動きの確認。

トラック中央で本番通りの動きを確認。
スタートしたら4人でバーをつかみます。このとき手が離れる子が一人でもいたらやり直し!
「わ~! まって~!!」

タイフーンの中心になる子は、遠心力でバーが飛んでいかないようにしっかり中心に引き寄せます。
力がいるね!

帰ってきたら、待っていた子たちはバーをピョンと跳び越えて・・・

さらに頭の上もバーが通るのでしゃがんで・・・
「おーい! 頭うつよ~! しゃがんで、しゃがんで!!」

3年生、全員そろって競技のコツを覚えるのはなかなか難しそう。
なんだかハプニングが起きそうで、それもまた楽しみの一つになりそう!?
4年生
先日、JAおちいまばり樋口センターへ出かけて行って、写生大会をしてきた4年生。
たっぷり半日使って下書きしましたが、まだまだ未完成だったので、今日の図工はその続きを描きました。
先生がたくさん写真を撮ってくれていたので、拡大してプリントアウトされたたくさんの写真を参考に、車体の細部や背景を仕上げます。
背景は、想像で描いてもいいそうで、ビニールハウスや山など、トラクターやショベルカーに似合いそうな風景が描かれていました。



ほとんど白紙のところはなくなり、絵に力強さが出てきます。

今日は絵具セットも準備していて、ペン書きの出来上がった子から色塗りです。
めあては「絵の具の特ちょうを生かして色をつけよう。」です。
水彩絵の具は、水の加え具合で濃淡を出せたり、2色以上の色を混ぜ合わせて、別の新しい色を作り出すこともできます。

色塗りまで完成するのはまだもう少し先のようですね。
6年生
先日(9月8日(火))にエプロンづくりをしていたのが6年1組。
今日から6年2組もエプロンを作り始めました。
生地は1学期から注文していたものだそうで、お気に入りのキャラクター柄を購入できてうれしそうな子も。
さっそく布を裁断。 慎重に・・・。

次は三つ折りにしてアイロン。
アイロンをかけるの、上手ですね! 家でしているのかな?


無事、やけどをする子もなく、次の作業へ。
縫うところを待ち針でとめて、時間がある子は二か所、三か所と続けて縫っていきます。


ミシンを学校で扱うのは5年生でのナップサックづくり以来でしたが、ミシンへの抵抗感もなく、すんなりと扱えていました。