防災の日 防災給食 シェイクアウト訓練
2022年9月1日 17時55分今日は防災の日でした。
児童は防災意識を高めるために防災給食を食べたりシェイクアウト訓練をしたりしました。
今日の活動を通して、児童はそれぞれ防災について考えを深めました。
【防災給食】
「今回の給救カレーは、約500キロカロリーもあり、原材料も14種類も入っていてすごいなと思いました。」
「東日本大震災で避難していた方はパンと牛乳とバナナ1本とゆで卵1こと聞いて、これより少ないことにとても驚きました。」
「これから、南海トラフ地震に備えて、自分を守れるように準備していきたいです。」
「災害が起きたら、好き嫌い関係なく非常食を食べないと命を守れないと思いながら食べました。」
「もし震災にあったら食べものも家族で1人分を分けなければいけないかもしれないとか考えました。家に非常食があるので、いつ震災があっても食事に困らないように家族分用意しておきたいなと思いました。」
【シェイクアウト訓練】
「修学旅行で人と未来防災センター本当の地震の怖さを聞いてきたので、訓練はいっまでより真剣にやれました。」
「もしこれから震災が起こったとしても、人と未来防災センターで学んだことやシェイクアウト訓練で体験したことを生かして素早く行動したいです。」
「本当に地震が起きたときのように緊張感をもって素早く行動できました。防災について考えるためのいい機会になりました。」
6年生は修学旅行でも人と防災未来センターへ見学に行き、震災や防災について学んだことで、いろいろな思いがあったようです。
家庭でも「防災」について話し合ってみてください。