6月に入り、図書室の前に「波っ子ステ木(き)」が完成しました。
これは、優しい心や友達の良さに気付き、互いの良さを認め合ってほしいという思いから始まりました。
各学年色分けした花に「友達が頑張ったこと」「ありがとうと思ったこと」「すごいな、すてきだなと思ったこと」を書いて貼っていきます。
これから花が増え、ステ木が花でいっぱいになっていくのが楽しみです。
また、子ども達の人権意識を高めるための「人権コーナー」も設置しました。
これから毎月人権に関する掲示をしていきます。
今月は「人権とは何だろう?」というテーマで、問題付きで掲示しています。
3階の図書室横に設置しているので、今月13日(日)に予定している参観日の日に、ぜひご覧ください。
4年生は、体育科の学習で『キックベースボール』をしています。
守りではどうすれば点を取られないようにできるか、チームで工夫して守備の位置についたり、
攻撃では、蹴るところを工夫したりして、声を掛け合いながら楽しく活動しています。
「すなやつちとなかよし」(図工)の学習をしました。
はじめに、教科書を参考にして、どんな活動をしたいか考えました。
「プリンをつくりたい。」「おしろをつくりたい。」「かわをつくりたい。」「おんせんをつくりたい。」
子どもたちの発想は、どんどん広がっていきます。
体操服に着替えて、水筒と集めてきた空き容器を持ったら、準備オッケー !!
次に、砂場に着いたら注意を聞いて、・・・・・・
いざ、製作開始!
山を作ったり、プリンカップに入れて型抜きしたりしました。はじめは一人で作っていた子も、
「いっしょにしよ!」「つなげる?」と声掛け合って、だんだんと大きな作品になっていきました。
「水を使うと、一層おもしろい!」と気が付いた子どもたちは、持っていた容器に水を入れて運び、砂場に水を入れ始めました。
大きな温泉や川を作ったり、団子がどんどん大きくなったりしながら、やってみたいことをどんどん試していきました。
最後に、今日の感想や友達の作品の面白いところを発表しました。
天気も良く、水分補給もしながら、しっかり体を動かしました。
楽しく砂や土に触れ、作り出す楽しさを味わうことができました。
今日は、1年生の子どもたちが楽しみにしていた2回目の学校探検をしました。
1回目の学校探検では2年生がいてくれたので安心でしたが、今回は1年生だけです。
どの子も一人では心配なので、2~3人のグループで探検に行くことにしました。
探検に行く前に、もう一度行きたい場所、まだ行ったことがない場所、行った場所でどんなことをしたいのかなどを入念に確認しました。
中には、校舎図を見ながら、探検の道順を相談しているグループもありました。
「エイ!エイ!オー!!」と、子どもたちは気合十分!
そして、5時間目にいよいよ探検に出発!
6年生の教室に突撃訪問して自己紹介をさせてもらったり、音楽室で校歌を歌ったりしました。いろいろな学年の教室に入らせていただき、どんな学習をしているのか近くで見せてもらったグループもありました。校長室を探検した子どもたちは、校長先生からサインをしていただき、その上校長先生手作りのしおりまでいただきました。
どの子もみんな、嬉しそうに教室に戻ってきました。大満足の学校探検だったようです。