国語科『AIとのくらし』では、
○ AIの利点を述べる人
○ AIの問題点を述べる人
○ 聞き手
に分かれて、ミニディベートを行いました。
タブレットで資料を見せながら、初のミニディベートにチャレンジしました。

国語科『世界遺産 白神山地からの提言』では、
初めて読んだ感想をタブレットの「ロイロノート」で提出し、発表し合いました。
・ 日本で初めて世界遺産に登録されてすごい。
・ いろいろ生物がいて、おもしろそう。
・ 水が飲料水や農業用水、発電に使われているところがすごい。
などの感想がありました。
5年生は、高学年として、どんどん成長しています!!
6年生は、広島平和記念公園・広島原爆資料館への見学遠足に向けて、千羽鶴をつなげる作業に入りました。
一羽一羽、丁寧につないでいきます。
時には針から糸が抜けて、もう一度通し直しながら頑張ります。


糸を通したら、鶴と鶴の間をしっかりと詰めていきます。糸がからみそうになるので、慎重に作業をしてます。
たくさんの鶴をつなげるので、グループが自然とできて、協力しながら作業を進めていました。



一本つなぎ終わったら、とてもうれしそうでした。
でも、完成にはまだまだ時間がかかりそうです。
11月4日の見学遠足では、原爆症で亡くなった、さだ子さんの希望と勇気を受け継ぎ、核兵器のない平和な未来を願って、「原爆の子」にささげてきます。

生活科の時間に、校庭の 秋探し をしました。
校庭に出るとすぐに、
イチョウの葉の色が変化していることに気が付いた子、
イチョウの落ち葉を見付けた子、
遊具の近くに赤い落ち葉を発見した子、
などなど。
そして、
「あっ!!」
と、1本の木の上の方を指さした子がいました。みんなの目線の先に・・・、
「ザクロや!!」
と、その木の枝についた赤っぽい丸い、ボールのようなものを見て、何人もの子供たちが声を上げました。
そうです。波方小学校の校庭には、ザクロの木があります。
丁度今が食べごろで、パックリ割れたザクロもありました。
「小さいつぶつぶみたいなんよね。」
「ようちえんのときに、たべたことがある。」
「はじめてしった。」
しばらくの間、ザクロの話でもちきりでした。
それから、色付いた落ち葉を集めたり校庭の柿の木を発見したりしました。
教室に帰って、拾った落ち葉を観察したり、手触りや匂いを確かめたりしながら、校庭の秋を楽しむことができました。
音楽科では、すず・トライアングル・タンブリンを使って、いい音を見付けました。
今日は、グループでいい音を探しをしたり、順番に鳴らしたり、リズムに合わせて音を出したりしました!
弱く ・ 強く 、 ゆ っ く り ・ 速く など、いろいろな方法を試して活動しました。
すずの音を聞いて「スズムシみたいでかわいいね。」や「トライアングルは音が高くてきれいだね。」と伝え合っていました。



本日22日(金)4~6年生の児童に学習用タブレット端末を持ち帰らせます。
今後の新型コロナウイルス感染拡大状況により、学校での学習ができなくなった場合(臨時休業等)に備えてのことです。
今回の持ち帰りの主な目的は、
① 各家庭においてWi-Fi環境へ接続できるか確認。
② Chromebookへのログインできるか確認。(ID パスワードは、お子様に周知しています。)
※ 持ち帰りをしないで、家庭用パソコンを使用されるご家庭では、Chromeブラウザを使用したログインができるか確認。
③ ①②を経てインターネット接続をし、タブレットドリルなどのアプリを使用できるか確認。
です。
接続の方法等については、9月7日に配布された「学習用タブレット端末の持ち帰り」についてのプリントをご確認ください。
なお、「学習用タブレット端末の持ち帰り」のプリントは、PDFファイルで「お知らせ」のコーナーで確認できます。
よろしくお願いいたします。