今年も大変お世話になりました。皆様方のご理解とご協力のおかげにより、無事に2020年を終えることができそうです。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、学校の教育活動も大きく変更せざるを得ない状況にありました。現在も、「平常」とはいいがたい状況にありますが、何とか進んでまいりました。
今後も予断を許さない状況に変わりはありませんが、2021年も、学校としまして精いっぱい努めてまいります。ご心配等ございましたら、いつでもご連絡ください。(ただし、12月29日(火)より1月4日(月)までは、「学校閉庁日」で、日直はおりません。緊急の場合は、各学級担任までご連絡ください。)
本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
終業式の後、以下の人たちが表彰されました。みんながよく頑張った結果ですね。
○ うしお11月号
【詩 入選】 1年 鎌田 弥良 2年 檜垣 圭佑 5年 三宅 凪沙 6年 青野 真帆
【詩 佳作】 3年 小林 希唯 4年 河上 由奈 5年 佐伯ひより
【作文入選】 2年 眞鍋 貴瑚 6年 佐野洸大郎
【作文佳作】 6年 村上 世夏
【俳句入選】 3年 八木 朝陽 3年 長野 湊仁 4年 髙井 碧 4年 八木 夢乃
5年 早瀬向日葵 6年 谷野宮陵雅 6年 池田 理名
【短歌入選】 5年 早瀬向日葵 6年 池田 理名 6年 森棟帆乃香
○ うしお12月号
【詩 入選】 2年 牧野 春道 4年 大川 陽菜 5年 武田 飛雄 6年 池田 理名
【作文入選】 2年 檜垣 圭佑 5年 三宅 凪沙
【作文佳作】 3年 越智 優彩 4年 長谷部琉人 6年 小池 美佳
【俳句入選】 3年 浅海 央喜 3年 八木 朝陽 4年 越智 蒼來 4年 狩野公之介
5年 谷原 椿 5年 武田 飛雄 6年 平田 とわ
【短歌入選】 5年 稗 大馳 6年 眞鍋 綾
○ 人権尊重の意識を高めるためのポスター
【入選】 4年 髙井 碧
○ えひめのクロッキー展
【入選】 1年 菅 心音 1年 大出 一 3年 羽藤 一樹 5年 髙藤紗杏良

今後の更なる活躍を期待しています!
学校の様子
12月25日(金)、午後に終業式を行いました。
最初に、代表児童による2学期の反省発表がありました。
<3年生>
2学期がんばったこととして、テストでいい点がとれるよう家でも計算や文章題を勉強したこと、それからなわとびで二重とびができるようになったことをあげていました。
また、冬休みは走ることを中心に体力づくりをすることと、家のお手伝いとしてお風呂洗いや洗濯物たたみ、それから妹のお世話もしたいと、頼もしく発表していました。
<6年生>
2学期頑張ったことを三つ挙げていました。
一つは、国語で習った難しい漢字の数々をしっかり覚えられるようにしたこと。
二つ目は、入っていた陸上部では足のアクシデントがあったものの、周りに助けられ何とか克服し、出場した大会で成果が得られたこと。
三つ目は、生活面で下級生のお手本になれるよう、特に掃除の時間はだまって隅々まできれいにしようと心掛けたこと。
三学期はあっという間、今まで以上に何事にも一生懸命取り組み、思い出をたくさん作って卒業したいと述べて締めくくりました。



校長先生からのお話は、想像力をはたらかせながら聞くお話でした。
「この体育館の端から端まであるような大きな川が流れていると想像してください。」
この川に橋をかけて、3㎝幅のタイヤのついた自転車で渡ろうとするとき、橋の幅は何㎝あったら安心して安全に渡り切れるか?
橋の幅がタイヤと同じ3㎝あれば渡れるのかもしれないが、それはとても危険。
幅を少し広げたら、ぐらついても大丈夫。
もっと広げたら、転んでも大丈夫。
もっともっと広げたら、疲れたとき少し休むこともできる。
幅を広げれば広げるほど、安心して安全に渡ることができるようになる。
・・・このことを学習に置き換えたとき、好きな教科だけしか頑張れないのでは心に余裕が生まれない。
苦手・不得意な教科でも力を伸ばせられるようになれば、人としての幅も広がり、心豊かな人になれる。
「何事も幅を広げて物事を考えたり、実行に移したりできるよう、3学期も期待しています。」とお話しされました。

今回も、感染防止対策のため、校歌や国歌をみんなで声をそろえて歌うことはできませんでしたが、代表児童や校長先生のお話から、自分も3学期はまた心新たにがんばろう!と決意できた子も多かったのではないでしょうか。
3年生
「今からお楽しみ会をはじめます。みんな自分の得意なことをやって(発表して)、2学期最後のお楽しみ会を楽しみましょう。」
こんなふうにはじめの言葉が述べられて、お楽しみ会が始まりました。
最初は「フラフープ」。
BGMが1分かかっている間、落とさずに回し続けることができるかに挑戦。

こちらは、二人で「フラフープ対決」。
回しながら相手のフラフープを落としに行きます。
格闘しているカッコよさと、ヨタヨタとおしりを左右に振りながら進むかわいらしさ。
このアンバランスさがなんともおもしろくて、教室は笑いの渦に。

「ジェスチャーゲーム」では、何を表しているかわかった人が次々と手を挙げています。
でもすぐには当たらず、何度も同じジェスチャーをして見せてくれました。

男子二人組による「白雪姫」の劇では、ストーリーをアレンジしていたこと、二人の独特な言い方や動きがおかしくて、見ている側はみんな大爆笑でした。

リコーダーの演奏もありました。
曲は「ミッキーマウスマーチ」と「聖者の行進」。
二人が異なるメロディを奏で、ぴったりと息の合ったアンサンブルには大きな拍手がありました。

それぞれの得意なこと、好きなことがたくさん見られて、ちょっと早い「新春かくし芸大会」を味わった気分です。
5年生
今日は2学期最終日。
午前中の4時間はクラスによって2学期の学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたり、冬休み中のことについてのお話をしたりしました。
6年生では、社会科の時間に班対抗で歴史クイズ。
2学期は平安時代から大正時代までの歴史を学んだので、その範囲で先生が問題を出します。
「室町時代の問題です。下の地位の者が上の地位の者を倒すことを何というか。」
・・・と、こんなふうに、時代ごとに問題を出していました。

班になっていますが、答えを考えるのはその中で一人だけ。
教科書や資料集を見てもかまいません。
他の子はヒントを言ってあげたり、いっしょに探してあげたりしてもOKです。


紙に書いて黒板に貼れたら、先生が解答。
合っていたらポイントゲット。

他にも、
「織田信長は、ある行いによって「ばちあたり」などと呼ばれるきっかけになりましたが、どこで何をしたからでしょう。」
「豊臣秀吉が全国の農地と農民の数を調べたことを何というでしょう。」
など、たくさん問題が出されていました。
6年生、歴史の内容がしっかり復習できたようですね。