3年生
3年生の理科では、「風の強さと物を持ち上げる力」の実験をしています。
自分たちで作った風車の実験道具。
風車の軸の端には、ひもでつるされたおもりをぶらさげています。
おもりを1個、2個・・・と増やしていきながら何個までなら風の力で持ち上げることができるだろうかと実験しています。
班ごとで扇風機からの風を送りながら実験している様子をごらんください。
友達のおもりをつるすのを手伝ってあげたり、扇風機の風の調整をしてあげたりと、お互いに協力し合いながら実験を進めていました。
1年生
持久走大会まであと8日となりました。
昨日4~6年生は試走をしましたが、1~3年生は本番も学校の運動場で行うので、合同での試走はせず、それぞれ体育の時間に練習をしています。
今日1年生は体育館で持久走の練習をしていました。
タイマーを5分に設定し、終了の合図が鳴るまで走り続けます。
男子が走るときは、女子がコーンの代わりになって座って応援。
「がんばれ~、がんばれ~っ!!」かわいい声援が飛び交います。
男子が走り終わると次は女子の番です。
5分間走り終わると、「は~、つかれたー」。
後半は、フラフープやなわを使って、男女対抗リレーをしました。
最初はフラフープを「ケン・ケン・パー」で。
次は、横に置かれたなわを両足跳びで。
「この川にはワニがおるけん、ドボンって落ちてワニに食べられんように、しっかりジャンプしてね。」
両足跳びはこれまでの体育の授業でやったことがあるのですが、気が焦るとつい片足で跳び越えてしまうというハプニングも。
1年生、しっかり体力を鍛えて、この後はほっと一息、休み時間?・・・と思いきや、すぐにエブリディ・スポーツ。
続けて走ることになりましたが、元気いっぱい運動場に飛び出して行きました。
疲れ知らずの1年生です。
4年生
今日は、4~6年生が波方運動公園で、持久走大会の試走を行いました。
本番通りのタイムスケジュールで、10時に学校を出発。
準備体操やウォーミングアップをしたあと、まず最初に走るのは、4年生男子。
「位置について!よーい、パン!」競技用ピストルの合図でスタートです。
トラックを約2周走った後、坂を上って野球場の周りを走ります。
男子に続いて、女子もスタート。
野球場を時計回りに1周走ります。
そして、再びトラックへ。
距離にして、1017m。かなり息が上がっています。
応援席からは、5年生、6年生が力いっぱい応援してくれて、ラストスパート!
走った後のコメントをインタビューしました。
● 1年のときより順位が上がってよかったです!
● 順位が二つ上がりました。
● 目標だった6位以内にはなれなかったけど、楽しかった。
● しんどかったけど、本番では順位を上げたい。
● 1位になれてよかった。本番も頑張りたい。
4年生は、1年生のときもこの波方運動公園で持久走大会をしました。
3年ぶりにここで大会するとあって、1年のときの自分を思い出しながら、4年になった自分が出せる自己ベストを目指したいと、口々に意気込みを語ってくれました。
5年生
4年生に続き、5年生も男子から走りました。
試走といえども、真剣勝負。
自分のペースを維持しながら、野球場2周という長い距離を走ります。
その後、女子もスタート。
5年生は、4年生よりさらに長い1385mを走ってゴール。
女子は順位の入れ替わりが激しかったようです。
5年生にもインタビューをしてみました。
● 目標は達成できたけど、本番ではもうひとふんばりします!
● しんどかったけど、やりきりました。
● しんどくても最後まで走り切れてうれしかったです。
去年より走る距離が伸びたので、その分ペース配分が難しくなるようですね。
6年生
最後の学年は6年生。
トラック1周を走る間にトップ集団の間隔が空き始めましたが・・・。
ゴールしてみたら、最初とは順位が違ってました。どうやら6年男子も野球場2周走っている間が激戦だったようです。
6年女子が最後に走ります。
どの学年でもそうですが、トラックを出て野球場の周りを走るときは、周囲も静かになり、聞こえてくるのが、激しい息の音とシューズの音のみ。
はぁ、はぁ、はぁ・・・と苦しそうな息。
タッ、タッ、タッ・・・と軽快に走る足音。
大人数でやってきても、一人一人がどれくらい真剣に、一生懸命走っているのが伝わってきます。
持久走大会本番は、11月25日(水)です。
お時間の許される方は、波っ子たちのがんばる姿を見届けていただけたらと思います。