5年生
「だれとでも活動できるクラスにしていくにはどうしたらいいかな?」と考える学級活動の授業第1時です。
最初に、自分のクラスのいいところや「もっとこうしたい」と思うことを振り返りました。
●このクラスでよかったとみんなが思えるようなクラスにしたい。
そして今の現状を見て課題を確認。
●いろんな友達と関われていない。
●友達がかたよっている。
今日の学活で考えるのは、そういった課題について、何か改善できるようなことはないかということです。
班になって、「いろんな友達と活動するよさってなんだろう?」と考えを出し合いました。
発表では、「きずなや仲が深まる。」「いいところがわかる。」「友達のことが知れる。」「やさしい言葉がとびかう。」などなど、たくさんの意見が出ていました。
次の学級活動の時間は、「だれとでも活動できるクラスにするにはどうしたらいいか。」について、更に考えを深めていく予定です。
6年生
今日は快晴。ひやっと透き通るような空気。
朝露の残る運動場で1校時から体育をしているのは6年生です。
6年生になってハードルの授業をするのは今日で2回目とのこと。
最初はゆっくりと歩幅や跳ぶタイミングを確認する練習をして、だんだんとスピードアップ。
「最初のハードルのところまでは全力で走ってごらん!」
ハードルは全部で4列。高さの異なるハードルを2列ずつ並べています。
時々足にハードルが当たって倒してしまう子もいましたが、倒すか倒さないかのすれすれをねらっていたのでしょうか。
そのくらいのところを跳ぶのがいいですね。
今日計ったタイムが、次回更新できるといいですね。
本日、ニンジニアスタジアムにおいて、愛媛県小学校陸上運動記録会が開催されています。
本校からも7名の児童が出場しています。
速報によると、入賞や自己ベスト更新など、それぞれがもてる力を十分に発揮したようです。
口頭での報告のみで正式記録ではないため、記録や順位等については、後日の発表とさせていただきますが、とにかくよく頑張ったようです。
コロナ禍での練習、そして大会開催となりましたが、保護者の皆様方のお支えのおかげにより、みんな本当によく頑張りました!
1年生
今日の材料は、どんぐりやまつぼっくり、赤や黄色にそまった葉っぱや小枝・・・、秋の野山で集めてきたものがいっぱい。
これらを使って何を作ろうかな。
先生が提示してくれた見本を参考に計画を立て、すでに三つ、四つ、五つと作品を仕上げてきました。
今日も次々と秋の作品が完成しています。
どんぐりごまにまつぼっくりのけんだま、やじろべえ、リース、大きなビニール袋に葉っぱを貼り付けたようふく。
大きな平たい空き箱を使って、どんぐりころころゲーム。
フレームのところにどんぐりをきれいにならべたよ。
どのしゃしんをいれてかざろうかな。
つまようじ一本一本に色マジックを使って、カラフルに色をつけて・・・何ができるのかな?
あら、かわいいハリネズミさん! お父さんとお母さんとぼくの三人家族なんだそうです。
どの作品も、おうちの玄関やリビングにかざりたくなるようなものばかり。
でもおうちに持って帰るころには冬になっているかもしれないので、ぜひおうちでも作品を作ってみてはいかがでしょう。
2年生
2年生が今日初めて実際の持久走大会のコースを走ってみました。
スタートラインの位置。大トラックを走ること。線の内側には入らないこと。4周走った後のゴールの位置。
たくさん確認することがありました。
タイムを計るので全体を半分に分けて、まずは一つ目のグループから走ることに。
「いちについて、よーい、ドン!」
1周目を走り終えたところです。もう一つのグループからは、力強い声援がとんでいます。
二つめのグループも同様に走りました。
「なんか、ドキドキしてきた。」と言いながら、スタートラインに立つ子も。
昨年の経験があって本番の光景がイメージできるだけに、練習と言えども緊張してしまうのでしょうか。
力いっぱい本気モードで走り切ってゴール!
しばらく歩いて心臓を落ち着かせてから、並んで座り、タイムを記録します。
持久走大会は11月25日(水)、1・2・3年生は運動場のトラックで8:20~10:00に行われる予定です。
今後、他の学年も持久走大会の練習の様子をHPにあげたいと思っています。