持久走大会試走(4年)

2020年11月16日 12時20分
4年生

今日は、4~6年生が波方運動公園で、持久走大会の試走を行いました。

本番通りのタイムスケジュールで、10時に学校を出発。

準備体操やウォーミングアップをしたあと、まず最初に走るのは、4年生男子。

「位置について!よーい、パン!」競技用ピストルの合図でスタートです。

トラックを約2周走った後、坂を上って野球場の周りを走ります。

男子に続いて、女子もスタート。

野球場を時計回りに1周走ります。

そして、再びトラックへ。

距離にして、1017m。かなり息が上がっています。

応援席からは、5年生、6年生が力いっぱい応援してくれて、ラストスパート!

走った後のコメントをインタビューしました。

● 1年のときより順位が上がってよかったです!

● 順位が二つ上がりました。

● 目標だった6位以内にはなれなかったけど、楽しかった。

● しんどかったけど、本番では順位を上げたい。

● 1位になれてよかった。本番も頑張りたい。

4年生は、1年生のときもこの波方運動公園で持久走大会をしました。

3年ぶりにここで大会するとあって、1年のときの自分を思い出しながら、4年になった自分が出せる自己ベストを目指したいと、口々に意気込みを語ってくれました。

持久走大会試走(5年)

2020年11月16日 12時20分
5年生

 4年生に続き、5年生も男子から走りました。

試走といえども、真剣勝負。

自分のペースを維持しながら、野球場2周という長い距離を走ります。

その後、女子もスタート。

5年生は、4年生よりさらに長い1385mを走ってゴール。

女子は順位の入れ替わりが激しかったようです。

5年生にもインタビューをしてみました。

● 目標は達成できたけど、本番ではもうひとふんばりします!

● しんどかったけど、やりきりました。

● しんどくても最後まで走り切れてうれしかったです。

 

去年より走る距離が伸びたので、その分ペース配分が難しくなるようですね。

持久走大会試走(6年)

2020年11月16日 12時15分
6年生

最後の学年は6年生。

トラック1周を走る間にトップ集団の間隔が空き始めましたが・・・。

ゴールしてみたら、最初とは順位が違ってました。どうやら6年男子も野球場2周走っている間が激戦だったようです。

6年女子が最後に走ります。

どの学年でもそうですが、トラックを出て野球場の周りを走るときは、周囲も静かになり、聞こえてくるのが、激しい息の音とシューズの音のみ。

はぁ、はぁ、はぁ・・・と苦しそうな息。

タッ、タッ、タッ・・・と軽快に走る足音。

大人数でやってきても、一人一人がどれくらい真剣に、一生懸命走っているのが伝わってきます。

持久走大会本番は、11月25日(水)です。

お時間の許される方は、波っ子たちのがんばる姿を見届けていただけたらと思います。

ペア活動(1年&6年)

2020年11月13日 12時33分
学校の様子

2学期のペア活動、ほとんどのクラスが終わり、今日は最後のペアが「なかよし読書」をしました。

6年生が1年生の教室に行ってごあいさつ。

教室に6年生が入ってくると、1年生の目がキラキラ☆

みんなで元気よく「よろしくおねがいします!」

読む絵本は、事前に1年生が選んでいたものです。

ペアになっている相手を探して、「どこで読みたい?」「緑通路?」6年生が1年生の希望にこたえます。

昼休みはやや曇り模様だったのに、ドリルタイムの時間になると日が差して、ポカポカ。

陽気に誘われて、教室に残る子はゼロ。 みんな外の心地いい場所を選びました。

穏やかなひとときが流れます。

人気の本は「たこやきマントマン」のシリーズだったようです。

他には、「つまんないつまんない」「へんしんトイレ」「ヘンゼルとグレーテル」「だれも知らないサンタの秘密」などなど、それぞれのお気に入りの絵本を読んでもらっていました。

早く読み終わった子どうしで絵本交換をして、2冊目を読んでいた子もいました。

2学期のペア活動はこれで終わりですが、また3学期もあります。お楽しみに。

「1年生をおもちゃランドにしょうたいしよう」(2年・学活)

2020年11月13日 10時53分
2年生

2年生では、生活科の時間に数種類の手作りのおもちゃを製作していました。

11月11日(水)、そのおもちゃを使って「おもちゃランド」を作り、そこへ1年生を招待しようという計画を、学級会で話し合いました。

1年生に楽しんでもらえるような「おもちゃランド」にするにはどうしたらいいかな。

すでに、これまでにアイデアとして出ていた意見が黒板に貼られています。

「地図を作る」、「あそびの説明」、「スタンプラリー」、「曲を流す」・・・

いろいろなアイデアについて賛成か反対か、理由もつけてみんなの前で意見を発表します。

例えば、こんなふうに。「ぼくは、”あそびの説明” に賛成です。わけは1年生がわからないときに助かるからです。」

「”地図を作る” に賛成です。そのわけは、どこに何があるかわかりやすいからです。」

後半は、「何の係が必要か」について話し合いました。

「はじめの言葉」、「修理係」、「飾りつけ」、「景品係」・・・とたくさんあります。

反対の意見を言うときも、「わたしは、〇〇の係もいいと思いますが、修理係に賛成です。そのわけは、こわれたら1年生がかなしい思いになるからです。」

賛成として出ている意見を大切にしつつも、1年生を悲しませてはいけないという思いで自分の意見を発表することができました。

1年生を招待する日は、12月2日(水)。

まだもう少し日にちがありますね。

きっと、2年生の優しい気持ちの表れた、温かな雰囲気のおもちゃランドが出来上がることでしょう。