6年生
1学期から製作を続けている立体作品「12年後のわたし」。
運動会練習でなかなか図工の時間が取れず、ようやく仕上げの段階に入りました。
今日は、ニスを塗って、背景となる絵を描いたら完成です。





主な材料は、針金と粘土。
そこへほんの少し布の端キレだったり、折り紙、アルミホイル、モールなどで小物や付属品をリアルに表現しています。
完成した作品は、10月13日(火)の参観日のときに、廊下に展示するそうです。
ぜひ、いろいろと子どもたちの思いに想像を巡らせながら作品を鑑賞してみてください。
学校の様子
1・2年生のダンス「やってみよう」を、運動場に出て練習しました。
運動会では、体育館や遊具のある側に入退場門を設置して、道路に面した側に朝礼台を置いて、これを正面とします。
いろいろな隊形移動をして、ダンスの終盤はクラスごとに円になります。(写真右側が正面)



そして、退場するときには、このように↓↓↓ クラス別、男女別に正面に向かってポーズをとります。

ポーズの後は、正面に向かって左側方向へと退場。

絶好のシャッターチャンスはどこか、あらかじめお子さんに立ち位置等を聞いておくといいかもしれませんね。
6年生
6年生の教室では、静かな空気の流れる毛筆の時間。
書いているものは、「思いやり」の4文字。
漢字とひらがなの大きさや配列に注意して書きます。



ひらがなの「い」「や」「り」は、それぞれ次の画へのつながりを意識して、流れるように書くのがポイントです。
そして、丸みのあるやわらかい文字になるようにします。
運動会練習で忙しい毎日が続いている中で、ゆったりと心を落ち着かせて書に向かう時間。
貴重ですね。
2年生
大きな紙袋やビニール袋をくしゃくしゃにして、その中に小さくちぎった新聞紙をできるだけたくさん詰め込みます。

中身の詰め込まれた紙袋やビニール袋。
つまんでひもでしばると、耳ができて、手ができて。
あらあら、かめさん?うさぎさん?くまさんかな?
いろんな動物に大変身!
しばるひもは、カラフルな毛糸やリボンでおしゃれさんに。

ケースの中には色とりどりのビーズやボタン、モール。どれにしようかな。
おうちから持ってきた小物でかざりつけ。


できあがったご自慢の作品。「みてみて~!うさぎつくったよ。」

学校の様子
毎週水曜日の朝は朝礼があります。
今日の朝礼では、整理整とんに関して、校長先生が学校で楽しみにされていることについてのお話でした。
校長先生は、トイレのスリッパがきれいにそろっていると「今日はラッキー、何かいいことがあるかも?」と、思われるそうです。
・・・人の心は目で見ることはできないけれど、行いの一つ一つに影響を与えています。
よく来校される方からは、5.6年生のくつ箱を褒められることがありました。
日常生活の中で、プラスの心をはたらかせることが習慣にできたら、10年後、20年後も豊かな人生になっていくのではないでしょうか。
・・・などと、お話しされました。
そこで、ちょっと校内を探検。
くつ箱のくつ、低学年もごらんのとおりきれいに入れられていました!
かかとを踏んではいているようなくつもありませんでした。


中学年もすばらしい!

高学年は以前にもHPでくつ箱の美しさを紹介しましたが、よく使うトイレもやはりスリッパがきれいにそろえられていました。

良い習慣をぜひこのまま続けていきたいですね。