記録測定(3年・体育)

2020年9月3日 11時53分
4年生

4年生に引き続き、3年生です。

4年生のかけっこをみている間に、うずうずしていたのか、ドキドキしていたのか(?)3年生の走りはみんな真剣勝負。

足の速い子が走り終わると、他の子が「なぁなぁ、タイムなんぼだったん?」と詰め寄る場面も。

でも真剣勝負で走り終わった直後は、息が切れてすぐには返事もできないほどでした。

3年生が走っている間、陰で待機していた4年生たち。

次々走る3年生を一生懸命応援して、大盛り上がりでした。「ガンバレ~!、ガンバレ~~ッ!!」

職員室まで届いていた応援の声。これ、本番だと・・・どうなる!?

記録測定(4年・体育)

2020年9月3日 11時37分
4年生

3・4年生も紅白リレーの選手を選ぶため、合同で運動場に出てタイムを計りました。

まずは4年生から。 トラック一周、200mを走ります。

トラック内で順番待ちしている子たちから「ガンバレ~!!」の声がとびかいます。

4年生がタイムを計っている間、3年生は涼しい木陰で待機&観戦。

レースの行方を見ながら、「あ~、ぼくも早くはしりたーい。」「紅白リレーの選手になりたーい。」とつぶやいている男の子も。

なにやら血が騒いでいるようです。

運動会のダンス練習(1・2年)

2020年9月3日 10時26分
学校の様子

運動会のプログラムには、二学年合同のダンスが組み込まれています。

今日は1・2年生が体育館に集まり、ダンスの練習をスタートさせました。

2時間続きの授業の後半をのぞいてみると、ステージに立った先生のお手本をじっくり見ながら振り付けを覚えている最中でした。

両手を口元に当てて叫んでいるかけ声は「やってみよーーー!!」。

どうやらこれが曲名なんだそうです。

1年生から先に「やってみよーーー!!」

 

後から2年生が「やってみよーーー!!」

「最後の決めポーズは、手をグーにして高く挙げるよ。反対の手は腰に当てとく方がかっこいいかな。笛が鳴ったら手をおろすよ。」

・・・と、こんな具合に練習しています。

今日が初めてなのに振り付け、ひと通り最後までいったね~、みんな覚えるの早かったね~と、先生たちが感心していました。

キャリア・パスポートを作ろう(5年・学活)

2020年9月2日 12時38分
5年生

 「キャリア・パスポート」って?

聞きなれないことばですが、それもそのはず、今年から5・6年の学活での指導内容として取り入れられました。

1年後、2年後、5年後、10年後・・・どんな自分になりたいか、なりたい自分をめざすにはどうしたらいいかについて、学校生活の節目ごとに考え、発表しあったり、ワークシートに記録を残したりします。

この活動は、学年が上がっても、中学校に行っても同様に記録をつけ続け、一冊のファイルに綴じていきます。

自分がどんなふうに可能性を伸ばしてきたか、どんな目標を掲げてきたかを書き残すことで、成長の記録としていくものです。

数年たって見返したときに、自分のたどってきた足跡が、ことばのアルバムとして残りますね。

 

将来なりたい夢は?

・・・運転士、プロゲーマー、パン屋、医者

今の自分はどんな人になりたいと思ってる?

・・・「人の役に立ちたい。」「人助けができる人になりたい。」「人のよさを見つけられる人になりたい。」

2学期の目標を立てましょう。

・・・「元気よく発表して意見が言えるようにする。」「苦手教科を克服できるようにがんばる。」「あいさつが気持ちよくできるようにする。」

今日の5年生では活発な意見がたくさん出ていました。

リレーの選手決め(2年・体育)

2020年9月2日 11時50分
2年生

1年生のかけっこ練習といっしょに2年生も運動場に出て「よーい、ドン!」。

2年生は、一人一人のタイムを計るため、二人ずつで走ります。

順番待ちの子も走り終わった子も、みんな友達のレースの勝敗がどうなるかじーっと見入っていました。

ゴールではストップウォッチを二つ持った先生が、それぞれのタイムを計っています。

さて、紅白リレーに出場する選手はだれになったのかな。