「薫風」(6年・国語)

2020年5月15日 11時00分
6年生

 流ちょうな音読の声が6年生の教室から聞こえてきました。「薫風」という題の随筆を学習しています。

 先生に「上手に読めたね。おうちで練習してきたのがわかるよ。」とほめられていました。

 (授業内容とは関係ないのですが)ふと見ると、空席の机の端に星型の付せん紙が貼られています。

 これは、今日お休みのAグループの子たちに送られた、Bグループの子たちからのメッセージなのだそうです。

 毎日、AからBへ、BからAへとメッセージのやりとりをしているそうです。

「A班はどんな感じですか?B班は少なくてさみしいです。早く26人そろうよう協力しましょう。」

「休みの日は何をしているのかな。早くコロナがおさまるといいね。」

「算数の点対称がむずかしかったよ。テストがあるからがんばるね。」

 朝登校してきたときにこんなやさしいメッセージが机に置かれていると、会えないクラスメートとつながれて心が温まりますね。

毛筆(6年・書写)

2020年5月15日 10時50分
6年生

 6年生では「歩む」という字を毛筆で書いていました。

 今日で2回目です。

 何人かの子に、難しいところはどこ?と聞くと、「む」のくるりと丸くむすぶところや、「歩」の「少」の部分、特に「ノ」と左へはらうところが難しいと答える子が多かったです。

 難しいところはより慎重に、限られた時間の中で一生懸命に、いい作品を目指して半紙に向かっていました。

折れ線グラフ(4年・算数)

2020年5月15日 10時40分
4年生

 Aグループの子は昨日学習しましたね。復習のつもりでこのHPを見てくれるといいなと思います。

 プロジェクターに映し出されているのは時間別のいろいろな温度を示した温度計。

 これらの温度計が示している温度を読み取り、数値をメモしていく作業をしています。

 これまで、「ぼうグラフ」や「えグラフ」は習ったことがあると発表していましたが、今日習うのは「折れ線グラフ」。

 時間ごとの温度の変化をどうやって折れ線グラフに表すのか、メモリの打ち方を考えています。

 縦じく、横じくがそれぞれ何を示しているのかよく見ないといけませんね。

4年生理科、昨日の答え

2020年5月15日 10時29分
4年生

 昨日(5月14日(木))、4の2の理科の様子をHPで紹介しましたが、その中に二つ質問をしていました。

 わかりましたか?

 質問①の答え、百葉箱の中に吊るされていたものは、「温度計と気圧計」です。

 ちなみにきのうの天気は晴れ、百葉箱の温度計は9時半の時点で20℃ありました。

 今日は曇り、Bグループの子どもたちが同じ時刻に観測したときは、19℃でした。

 

 質問②の答えは、観察した苗は「ヘチマ」です。

 これから夏にかけてつるを伸ばし、実をつけます。

 今日もピロティ周辺で観察記録をつけました。色鉛筆できれいに色づけもできていました。

毛筆で文字を書く(3年・書写)

2020年5月15日 10時08分
3年生

3の1では、休校に入る前に毛筆の基本を学んでいたので、今日で2回目の毛筆の授業です。

授業前の休み時間のうちに道具を用意します。

外へ遊びに行きたい気持ちと闘いながら大急ぎで用意していた子もいました。(これは昨日のAグループの子どもたちです。)

今日は「二」という数字を半紙に大きく書きました。

そして、細筆を使って、自分の学年と名前も書きました。

3の1、在籍は22人ですが、今日のBグループは7人。なんだか教室が広く感じます。