4年生
「さくらさくら」をリコーダーとけんばんハーモニカで演奏する実技のテストがありました。
授業の最初に、「さくらさくら」を歌詞で歌い、階名唱もしました。
階名はしっかり頭に入ったかな。
リコーダーとけんばんハーモニカを出して演奏。

そして二人ずつテストです。

テストの順番を待っている間も、音を出さずにけんばんの上で、あるいはリコーダーを持って、黙々と指を動かす練習をしている子もいました。
ドキドキしている様子が伝わってきます。


さて、今日のできばえはどうだったでしょう?
愛媛県教育委員会より、「新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い」が参りました。
本日文書にて各ご家庭に配布するとともに、以下にお示ししますので、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

学校の様子
今日は、2年生が1年生といっしょに学校探検をする日でした。
休校があってなかなか準備の時間がとりにくい中で、2年生はこの日までに下見をしたり、何をする教室か説明ができるようにしたり、探検するときの注意点を学んだりと、たくさんの準備を重ねてきました。
各教室につける看板だけは時間がなくて去年の2年生が作ったものをお借りする形となったそうです。




全部の教室に、こんな手作り看板が貼られていて、中にはおもしろいクイズつきの看板もありました。
手には校舎内の地図。さあ、この看板を目指して出発だ!
小グループに分かれて、2年生が1年生を案内してあげる姿は、一つしか学年が違わないのに、ずいぶんと頼もしい感じがしました。





それぞれの教室にはシールが用意されていて、地図にシールを貼りながら進んでいました。



終了時間が近づくころには、みんな地図にいっぱいシールが貼れてうれしそうでした。
6年生
6年生にとっての12年後、24歳ごろの自分ってどんな職業に就いているのかな。
なりたい職業、なりたい自分を想像し、それを立体作品で表現します。
今日までに家での宿題として、どんな職業に就いている自分を作るか、どんなポーズにするか、背景も含めて必要な材料は何かなどを考えてきています。
それらをもとに、今日はその立体作品の骨組みづくりをしました。
ガイコツのような模型は、手や足が針金のように自由自在に曲げられるようになっています。
これを土台となる板にドライバーとねじを使ってしっかり固定します。


そして、胴体に肉付けするための粘土がしっかりくっつくように、胴体には麻ひもをぐるぐると巻き付けていきます。






今日のところはここまでで作業は終わりました。
来週は粘土で肉付けをしていきます。