1年生
校庭にある遊具や器具を使っていろいろな運動遊びにチャレンジしました。
使ったものは、のぼり棒、うんてい、ジャングルジム、鉄棒といった、腕の力を使うもの。
ちょっとでも前に、ちょっとでも上に、ちょっとでも回数多く・・・と頑張っている様子を紹介します。




鉄棒では、「前回り」「ぶたのまるやき」「せんたくばさみ」「こうもり」など、幼稚園や保育所のときにやったことのある技を子どもたちがたくさん発表していました。


日差しが強い中で体を動かすので、途中で「息がしんどかったら、マスクをずらしたりしてもいいよ。」と、担任の先生が声かけしながら授業を進めていました。
明日もするので、Bグループのおともだち、げんきもりもりで来てくださいね!
3年生
5月12日(火)は、3年生が初めて毛筆の授業に取り組む様子の前半を紹介しました。
今日5月13日(水)は、その授業の後半の様子を紹介します。
授業後半は、こんなふうに実際にいろいろな線を筆で書いてみました。
横にまっすぐ。太さの違う線をもう一本。ギザギザ。ぐるぐるうずまき。
お手本をじっくり見て上手に書けていました。




おうち時間に復習してみるのもいいかもしれませんね。
4年生
図工室に入ると、カサカサ、シャカシャカと紙の音。
4年生が、「新聞紙でいろいろなものを包んで、新聞紙の世界をつくろう!」と、大がかりな作品づくりをしていました。
包んでいるものは、図工室にあるバケツやかなづち、いすや机までも丸ごと包んでいます。
そして、包んだものを組み合わせて積み上げたりもしていました。
<5月12日・火 Aグループ>







<5月13日・水 Bグループ>




友達の作品は、いかがですか?
1年生
5月12日(火)、1の2ではあさがおのたねを配って、観察記録をつけました。
生活科の教科書に載っているあさがおの写真、ほとんどの子が「見たことある!」
そして、「あさがお!」と名前まではっきりわかる子もけっこういました。

たねが配られると名前を書いて、ていねいにふくろを開けます。


手のひらに乗せてじーっと観察。



観察シートに、大きさや色をよく見て手のひらの絵の中にたねの絵を描きました。



絵の下には、「ちいさくてくろかった。」「まるかった。」「かたかった。」など気が付いたこともメモしていました。
5月13日(水)、1の1ではあさがおのたねを鉢に植えました。
土に穴を開けてたねをまいたらやさしく土をかぶせます。


土の上にふりかけている白いつぶは肥料です。パラパラとまきました。



ペットボトルにお水をくんで、たっぷりとお水をあげました。




何日くらいで芽が出るのかな。楽しみですね。
5年生
隔日登校2日目、今日はBグループ(北区・東区)の子どもたちの登校日です。
授業内容は全学年、昨日と同じものを学習します。
5年2組では図工の時間に「心のもよう」というテーマで作品づくりをしました。(5の1は4月13日付のHPで同じ学習活動を紹介しました。)
小さなカード数枚に、自分の中にある様々な感情を抽象的なデザインで表します。
昨日・今日の5の2では、そのカードを組み合わせて、大きな画用紙に貼り付ける作業をしていました。
カードをそのまま貼ってもいいのですが、中にはハートやうずまきなど、自分の表現したい感情に近づけるよういろいろな形に切り抜いてから貼っている子もいました。
完成間近の作品の数々です。
<5の2 Aグループ>






<5の2 Bグループ>




会えない友達の作品もお互いに鑑賞してくださいね。