休み時間の手洗い
2020年5月11日 10時58分休み時間は、必ず手洗い、うがいをしています。
おうちでの習慣も身についているのでしょう、外遊びから帰ってきたら自分から手洗い場へ。
低学年では先生が子どもたちの手洗いを見届けながら、「ハッピーバースディの歌を心の中で2回歌うくらい洗いますよ~!」と声かけ。
継続して指導していきたいと思います。
休み時間は、必ず手洗い、うがいをしています。
おうちでの習慣も身についているのでしょう、外遊びから帰ってきたら自分から手洗い場へ。
低学年では先生が子どもたちの手洗いを見届けながら、「ハッピーバースディの歌を心の中で2回歌うくらい洗いますよ~!」と声かけ。
継続して指導していきたいと思います。
6年生が「今日の思い」というテーマでミニ作文を書きました。
そこには、久しぶりに学校で友達に会えた喜び、学校の様子がこれまでと違っていたことへの驚き、そして明日からの隔日登校への思いなどが綴られていました。
何人かの作文を一部抜粋で紹介します。
● 髪を切っていたり、身長が伸びたりしている子がちょこちょこいました。先生に会うとマスクの上に何かつけていて、黒板にはコンビニのレジについているものがあって、すごく対策をしていておどろきました。
● 久しぶりの学校で友達に会えてうれしかったです。でも、あまりしゃべれないのでざんねんでした。黒板の前にとうめいのシートがあって、先生のマスクにもついていてびっくりしました。
● 家でたいくつしていたので久しぶりに友達に会えてとてもうれしかったです。(友達との距離が)1m間かくになるので声が聞き取りにくいけど、家にいるよりかはとてもよかったです。
● 久しぶりの学校で、忘れ物をしたり、気がゆるんだりしていないか、心配でした。教室に入ったら黒板の前にとうめいのビニールがぶらさげられていたのでおどろきました。しかも、先生たちが全員とうめいなカバーをつけていたので、さらにおどろきました。コロナ対策は机を離すことだけ想像していたのですごいなと思いました。
● 分散登校になってとてもざんねんでした。理由は当分会えない人がいるからです。しかも、登校は一日ごとなので少し変な感じです。でも、仕方ないと思うので少し人が少ないけどがんばりたいなと思います。
● 今日久しぶりに学校に来て友達に会えてうれしかったです。だけど、朝起きるのはしんどかったです。あまりすっきり起きられませんでした。友達といっぱいしゃべりたいけど、1mはなれないといけないので、1mもはなれると話しているような気がしません。早くコロナがおさまっていっぱい話したり遊んだりしたいです。
● 二つ心配なことがあります。一つめは「夏休み」です。こんなに休み(休校)があって、夏休みがあるのか心配です。ぼくの家は毎年旅行に行くのでなくなったらつらいです。二つめは「第2波」です。今は落ち着いたけど、また、来るのかが心配です。手洗いうがいをしっかりしたいです。
2校時、5年生では両クラスとも気球の形をしたカードに、「5年生のめあて」を考えて書いていました。
1組は、気球にあざやかな色をぬっています。
めあてには、学習面と生活面の両方が書かれています。
2組は、下書きから。「できた人は先生のところにもってきてください。」と言うと、「スーパーマーケットのレジみたいやなぁ。」という声が。
なるほど、透明シートをはさんでお会計? いえいえ、先生にチェックしてもらっています。
下書きが合格したら、丁寧にペンでなぞります。
おや、よく見ると廊下には間隔をとるためのテープも貼られていますね。
学習面では、「算数の計算を間違えないようにしよう」「習った漢字の復習をしっかりする」など、苦手教科の克服をめざすめあて。
生活面では、「困っている人を助けたい」「低学年(小さい子)のことをしっかりみてあげる」など、高学年らしいめあてが書かれていました。
今日は20日ぶりの登校日。
子どもたちにとっても先生たちにとってもうれしい日なのですが、いろいろな制限がある中で、冷静に、そして、慎重に、学校再開に向けてスタートさせました。
どの教室も、登校してきた子どもたちの目に一番に入るように、担任の先生からのあたたかいメッセージが黒板に書かれてあります。
座席はもちろん、宿題等の提出で列をつくるときも、間隔をあけて廊下の方へ並んでいます。
「長い休校だったね。やっと学校始まったね。」と声をかけると、「うん、たいくつだった~。」とか「ゴロゴロするばっかりやった。」という返事が。
教卓前には透明のシート。この内側で先生がお話ししています。(光が反射してちょっと見えにくいですが、足は見えていますね。)
これからの学校生活で十分に気を付けなければならないことを教室に掲示。
そして、先生から詳しく説明もしました。
全教職員、マスクの上からフェイスシールドをつけてお話ししています。
今日の朝礼もこれまで同様、校長先生のお話を放送で聞きました。
新型コロナウイルスの感染が広がらないよう、みんなで気をつけながら学校生活を送りましょうとお話しされました。
このあと、給食なしで、11:10から学年下校を行います。
児童クラブのみなさんも、それからは、クラブで過ごします。
2年部おなじみ、「先生としょうぶ」 シリーズです。
今日は、なわとびしょうぶパート2。
前回、にじゅうとびでかてなかった人へ、
今回は、にじゅうとびのコツをしょうかいします。
① 手のいちを ひくくたもって うごかさない
② 1回できたら れんぞくジャンプのれんしゅう
にじゅうとびのコツをつかんだら、
いざ、先生とたいけつ!
コツをつかんだ2年1組の先生は、
にじゅうとびが2回できました。
れんしゅうをつづければ、
もっととべるようになるはず!
つぎは、もっとむずかしいわざにもチャレンジ!
2年2組の先生は、はやぶさ2回!
(10年前はもっととべたのに、体力のていかが・・・)
休校中に体がなまっていませんか?
天気のいい日は、お外でうんどうしましょうね。
先生にかてた人は、ぜひ学校で知らせてくださいね。