先日のクイズはどうでしたか?少し簡単だったかなと思ったので、前回のクイズに続き、今回は、クイズpart2です。
① 低学年用 □の中に、+か-の記号、または数字を入れてください。
② 高学年用 あいている□の中に、1から5までの数字を入れてください。でも、たて、
よこの数字の合計が15になるようにしてください。答えが完成したら、おも
しろいルールが見えてきますよ。
学習の合間に、頭のリフレッシュをするつもりで挑戦してみてくださいね。
学校の様子
昨日から、卒業証書授与式に向けて、掃除をしています。
6年生に気持ちよく、式に臨んでもらいたいために教室や教室前をきれいにしています。
誰もいない教室で、机を眺めていると6年生のみなさんの笑顔が浮かんできて、さみしくなってきました。
24日、楽しみに待っています!
みなさんの大先輩が作られたこの作品が校舎内のどこにあるか、わかりますか?
これは平成4年度卒業生が作った作品で、船上と玉生八幡神社での継ぎ獅子の様子を描いたものです。
平成4年の出来事といえば、「バルセロナ五輪で14歳の岩崎恭子が金メダル獲得」や「公立学校で第2土曜日を休業日とする学校週5日制スタート」が挙げられ、記憶に新しい人も多いのではないかと思います。(黒田先生はまだ生まれていませんが……)
この作品は、普段使っている6年生のくつ箱の上に飾られています。卒業式の日に確認してみてください。
くつ箱付近には、1年間、課外活動で活躍した賞状も飾られています。
令和元年度の出来事といえば、「ラグビーW杯が日本で開催され、全国で熱狂的なラグビー人気が広がる」や「吉野彰がノーベル化学賞を受賞」など明るいニュースがありました。
また、今回の「コロナウイルスでの臨時休校」は衝撃的な出来事として挙げられます。きっといつの日か、この出来事も笑って話せる日がくるのではないでしょうか。
5年生
「みすゞさがしの旅」のワークシート。
家で一生懸命自習してくれているのがよく分かりました。
「矢崎さんは、一つの情報からみすゞさんをずっと探していくということに感動した。」
「矢崎さんは、長い年月をかけてあきらめることなくみすゞについ調べたのがすごい。」
「どの場面からも矢崎さんの『知りたい』という思いが伝わってきた。その気持ちを行動に表すところがすばらしい。」
などなど、感想を書いてくれていました。
教室で思いを伝え合えないのは残念ですが、一人一人の読みが深まっています。
矢崎さんがこんなに追い求めたみすゞの詩のすばらしさに、みなさんも気付いたことでしょう。
自分のお気に入りの詩を見付けてくださいね。