漢字検定
2020年2月25日 12時51分今日は全校一斉の漢字検定の日でした。
漢字検定は、国語の時間に習った漢字50問を書くテストです。
2年生では、どちらのクラスも2校時に実施。
「ていねいな文字で書いていますか。」「見直しは10回くらいしてください。」
担任の先生からそう言われ、一生懸命書いていました。
今日は全校一斉の漢字検定の日でした。
漢字検定は、国語の時間に習った漢字50問を書くテストです。
2年生では、どちらのクラスも2校時に実施。
「ていねいな文字で書いていますか。」「見直しは10回くらいしてください。」
担任の先生からそう言われ、一生懸命書いていました。
卒業を目前にひかえ、6年生が下級生の各クラスに送るために「台ふきん」をミシンで縫いました。
ふきんに使うタオルは各家庭から持ってきたもの。これを必要な大きさに裁断して作ります。
エプロンを縫ったときと違って布が厚いので、よく糸がからんだりつまったりして作業が中断しましたが、何とか縫えました!
きれいな台ふきんがたくさんできて、これでしばらくは学校が美しく保てそうですね。
体育館で5年生が2年生の来るのを待っています。
担任の先生がまだ見えてなかったのですが、指示なしでも自分たちで整列。
そのときだれかが「みんな、5年生がきちんとできるとこ、見せようや!」と言うと、みんなピシッと背筋を伸ばして座り直し、おしゃべりをやめ、じっと待つ姿勢に。
さすが、もうすぐ最高学年になる5年生は違うなぁと思い、撮った写真がこちら。
↓↓↓
チャイムが鳴り待つこと5分、2年生が入ってきました。
ここでも先生に言われることなく5年生が2年生を男女2列ずつで整列させ、準備体操。
最初は「ふえおに」をして遊びます。5年生がおにになったり、2年生がおにになったり。
次はドッヂボールをしました。これは5年・2年混合でチームを組みました。
5年生がボールをキャッチすると2年生が投げられるようボールを譲ってあげる光景がよく見られました。
後半は男女別にコートを分かれて試合しました。
昼休みのなわとび大会3回目は、5,6年生対象です。
高学年は、前とびで2分間とび続けられるかどうかに挑戦しました。
6年生↓
5年生↓
2分間とび続けるのはなかなかハードだったようで、とび終わるとあちこちから息切れの声が聞こえてきました。
次回は全校生で長なわとびに挑戦します。
調理実習で「白玉だんご」を作りました。材料は、白玉粉・あんこ・きなこ・砂糖・水 です。
お湯を沸かしている間、粉をこねます。
耳たぶくらいのやわらかさになったら、丸いお団子にして、お鍋の中へ。やけどしないように気をつけて。
どの班も3、4人で協力しながら作業を進めます。
お団子は丸いものと思いきや、中には星やハートの形を上手に作っている子もいました。
きなこやあんこをまぶしてできあがり。「いただきまーす!」 おいしくできたそうです。