1年生
カラフルな紙をハサミでチョキチョキ切っています。
色は全部で8色。実はこの紙、シールになっていて、切った形のまま画用紙に貼ることができます。
今日の図工は、自分の表したい絵を、「描いて」ではなく、切った色紙を「貼って」作品を作っていく活動をしています。
「何の絵を作っているの?」と聞くと、「なわとび」「水あそび」「初日の出」「たこあげ」「サッカーのゴール前のところ」・・・と返ってくる答えは様々。
人の顔の表情やなわとびのなわなど、紙を小さく、あるいは細く切らないといけない部分もあり、みんな黙々と切っては貼り、切っては貼りと作業を進めていました。
学校の様子
中休みに行っているエブリディ・スポーツの様子を、愛媛新聞の記者さんが取材しに来てくださいました。
クラスごとに準備体操をして・・・
一斉に全力で走りだしました。
その様子を記者さんがたくさん写真に撮ってくれました。
走り終わると、記者さんは「すごいですね!みんな全力で走っていて迫力がありました。」と、全校児童が一斉に走る姿に圧倒されていました。
そして、6年生の代表児童にインタビュー。エブリディ・スポーツで心がけていることや、来たる1月19日に行われる波方半島駅伝への抱負などを質問。
今回取材してくださった記事は、2月10日(予定)の紙面に載るそうです。
5年生
新しい作品づくりにとりかかっています。
B4サイズの板に、縦横20センチ程度のシートを貼り付けて作るのは、オリジナルのホワイトボード。
今日は板の部分をどんな絵を描くか、どんなふうにカットするか、デザインを下書きしました。
今日の写真は四角い板と四角いシートだげですが、これに色がつき、板がいろいろな形にカットされ始めたら、また、HPで紹介したいと思います。
6年生
4年生
3・4校時は1組、5・6校時は2組がそれぞれの教室で書き初めをしました。
4年生では「美しい心」を書きます。
漢字とひらがなの組み合わさった四つの文字は、縦長半紙の中でバランスをとるのが難しそうでした。
漢字はやや大きく、ひらがなのところは間隔を開けすぎず・・・。
筆の持ち方も鉛筆のように寝かせた持ち方ではなく、立てて持つことに気を付けながら書いていました。
書いた作品を並べて、一番よく書けたものを一つだけ選びます。
書き初め作品は、1月19日(日)の参観日当日まで教室等に掲示しておりますので、保護者のみなさまも、ぜひ、ご覧ください。