10月人権・同和教育参観日・講演会
2025年10月24日 16時00分今日は、人権・同和教育に関する授業参観日でした。どの学年も、日常生活の自分自身の言動を見つめ直し、いじめや差別をしない、させない、許さない学校生活を築くために、自分ができることを学年の発達段階に応じて、それぞれの学年・クラスで学習しました。
参観授業に引き続き、講師の先生をお招きして人権講演会がありました。講師の先生のお話を全校児童全員で、熱心に聞くことができました。
今日は、人権・同和教育に関する授業参観日でした。どの学年も、日常生活の自分自身の言動を見つめ直し、いじめや差別をしない、させない、許さない学校生活を築くために、自分ができることを学年の発達段階に応じて、それぞれの学年・クラスで学習しました。
参観授業に引き続き、講師の先生をお招きして人権講演会がありました。講師の先生のお話を全校児童全員で、熱心に聞くことができました。
木曜日は、波っ子みんなが楽しみにしている読み聞かせの日です。
図書ボランティアの方々が、いつも子どもたちのことを考えて絵本を選んでくださいます。
3年2組では、実話をもとにした心温まるお話を読んでいただき、「本当にあったことなん?」と驚きながらも、熱心に聞き入っていました。
いつも、すばらしい絵本を紹介していただき、ありがとうございます。
放送委員会の活動の様子です。 全校のみんなが聞きやすい放送になるように、日々活動しています。
当番の児童は朝の放送から仕事が始まります。
機械操作を覚えるのも大変ですが、さすが6年生。しっかりと機械操作をしていました。
給食の時間や掃除の始めと終わりの放送も、時間通りに放送することができています。
日々、放送委員会の5・6年生が協力して、波方小学校のみんなのために活動しています。
今日は、らくれんの方が来られ、牛乳の作り方を学びました。
子どもたちは工場のDVDを見たり、牛の模型で乳しぼり体験をしたりしました。
また、牛が1日に食べる草の量(25kg)の展示があり、子どもたちは実際に持って、重さを確かめていました。
牛乳についてたくさん学ぶことができました。
これからも牛乳を大事に飲んでいきたいですね。
17日(金)に「村上海賊」の出前授業がありました。
日本遺産にもなっている「村上海賊」について、多くのことを教えていただきました。海賊として担っていた役割や当時の戦い方、様々な場面での活躍の様子など、子どもたちは今治の歴史や文化に興味津々でした。
今まで知らなかった、今治の魅力について楽しく学ぶことができました。
最後には、学習の振り返りとしてビンゴゲームを行いました。
これからもよく学び、今治の歴史や文化を継承していってほしいと思います。