いよいよ、今年度最後の学期である3学期がスタートしました。
始業式では、2人の代表児童が3学期の抱負を述べました。
目標を立て、その目標に向かって頑張っていきたいという気持ちが伝わってきました。


校長先生、齋藤先生は、正月の遊びのそれぞれの意味や、
大きな目標を達成するために小さな目標の達成を積み重ねていくことの大切さを話してくださいました。

今年度も残り51日(50日)となりました。3学期も元気に登校してほしいです。
今年もよろしくお願いします。
長かったと感じた2学期も、あっという間に終わりました。
2学期の反省では、二人の児童がはきはきと発表していました。

校長先生のお話も、みんな良い姿勢で、真剣に聞いていました。

明日から冬休みです。家族でゆっくり過ごしてください。
3学期、元気な顔を見るのを、楽しみにしています。
今治市教育委員会 教育長 小澤和樹様と 波方地区愛護会長 平田秀夫様、波方支所 地域教育課長 長谷部伸太様を
お招きして、「愛護班からの学用品贈呈式」を行いました。
波方小学校を代表して、6年生児童全員で贈呈式に参加しました。
波方地区愛護会からは、デジタルカメラ3台とカメラケース3つをいただきました。
6年生を代表して、代表児童からお礼の言葉を堂々と伝えることができました。
いただいたデジタルカメラで、授業や行事の記録用写真撮影、
ホームページ写真撮影等、大切に使わせていただきます。
波方地区愛護会の皆様、ありがとうございました。



12月21日(日)に第55回波方半島駅伝大会が行われました。
小学生、中学生、一般の部に多くのチームが参加しました。
時折小雨もありましたが、予定通り全チーム走りきることができました。
小学生チームは、みんな立派な賞状と盾をいただき、満足そうでした。
駅伝選手以外の小学生たちは、健康マラソンで力走しました。
4年生は2学期、総合的な学習の時間で波方の史跡について学習しました。
本やインターネットを活用したり見学遠足で実際に訪れたりして、グループごとに担当する内容を調べました。
調べたことをタブレット端末にまとめ、発表資料を作成しました。
写真の貼り付け方は?分かりやすい見出しの付け方は?クイズにしたらどうか?など話し合い、
試行錯誤しながら取り組みました。
調べた内容を発表し共有することで、より詳しく学習することができました。
これからも、ふるさと波方のすばらしさをたくさん発見してほしいと思います。

